この間のDASH。
謎の動物の足跡を嗅ぎだした茂さんによく分からない萌えを感じました、ええ。
島は村とはまた違ったゆったりさがあって好きです。
何度も同じ映像を使ったりとか、編集とか演出がしつこくなっているのは好きではないけれど。

土塗りのくだりは、職人さんは流石ですね。
砂利が混ざっているとは思えない滑らかさ。手の影が映るところは鳥肌立ちました。

島ではなるべく島のものを使って水路を作るのかな。
水路に必要な石灰を作るために貝を集めて、1000度で燃やすためのふいごを手作り。
説明そこそこでささっと作ってるのがすごい。
あと燃やす温度が1000度だと即答できる太一さんも。


金の精製はじっくり見たことなかったので面白かった。
昔砂金採りはやったことあったのでそれを思い出しながら見ていました。
地元というかうちの県にもロケに来てくれてて嬉しかったな。
あんなにたくさんの岩から金はほんの少し。
今よりも取り出すには手間がかかっただろうに、小判一枚作るだけでも昔は一体どれだけの時間と労力を使ったのか。気の遠くなるような作業だと思う。

久々に礼斗も見れてよかった。
ディレクターになってからは完全に裏方に回っているのかな。
金0.6gで作った指輪は孝子おばさんへ。まさか村の住人の誕生日まで把握しているなんて。暖かいシーンの一つでした。


トキカケ。
茂さんの女装を見て「あー年取ったなー」って思いました。
数年前の茂子とか、ビタオレでの女装以来か。
まああのコーナーは要らない・・・。それよりもゲストとTOKIOトークをじっくり見たいです。
収録前日に太一さん以外の4人が焼肉行ってただなんてすごいシンクロ。
山口さんは家族とでしょうか。茂さんは彼女さん?さらっと「中目通りの」と言ってましたね。相変わらずあの周辺に住んでいるんだろうか。
長瀬さんと松岡さんはおひとり様。一人で焼肉は行ったことないけど、いつか行ってみたい。


めんどくさいと思うことのくだりで、酔っ払った茂さんが長瀬さんの首元におしぼり当てて「大丈夫か?大丈夫か?」と言ってくるという話。
これは一番最初に聞いたのは10年くらい前の松岡さんのラジオだったけど、あの時は長瀬さんすごく嫌そうに話してたっけ。
でも昨日は割と笑顔で、茂さんが「長瀬がかわいくてしゃーなーんやろな」と言った後も「いつも俺のところ来るの。真っ赤な顔して」って笑顔だったのが印象的でした。
茂さんは長瀬さんが何歳になっても、可愛いと思っているんだなっていうのも知れて、ちょっと貴重な話だったな。
あと松岡さんのセリフは最後聞こえなかったけど、自分のところにもするよとか言ってたのかもしれない。