鉄腕DASH
まさか味噌作りで2時間使うとは。
スズメバチの巣を軒に飾る茂さん。
知らずに近寄るメンバーのリアクションがそれぞれ違っていて面白かった。


村の時から変わらないのが、昔の風習や季節行事をやってくれるから「ああ、今そんな季節なんだ」って気づかせてくれるのもDASHの良さ。


味噌は結果的には「塩気の強い、味噌っぽい調味料」になってしまったけれど、それだけ簡単には出来ないものだし、メンバーのフォローの仕方も良かったな。
主に松岡さんが、だけど。
「島汁」。
城島の島。
最後は茂汁、しげるになってたけどw


藻塩作るついでに干そうとしていたヌタウナギ
内蔵抜きの時に山口さんが浜辺の寝転がって耳塞いでいたのが可愛かった。
島の王者もヌタウナギ(特に処理中)には敵わないのか。


火をくべている時に松岡さんがこっそり差し入れたお弁当には何だか感動しました。
そっと、というのが粋。
そしてお弁当のクオリティの高さに驚き。
竹のお皿にサザエ、貝、山菜、百合根とキクラゲの椿油炒め。
店に出てきても違和感ない見た目。無人島で作ったとは思えない。あんなの急に渡されたら自分だったら感極まって泣く。

で、やっぱり「シゲちゃんへ」なのね。
「母より」っていうのが可愛かった。松岡さんの照れ隠しでしょうか。