本栖湖の近くで開催されている富士芝桜まつりに行ってきました。
道中、山の中の道路をひたすら車を走らせて。信号が途中で1個しか無いという。
芝桜は約80万株植えられているそうです。芝桜以外にもお花がたくさん。まだソメイヨシノもちらほら咲いていました。

本日は六分咲き。
会場にきちんと今の咲き具合が書かれていました。
六分とはいえ、とても綺麗!これ、満開になったらすごいんだろうな。写真と現物、ギャップが無いのがすごいです。

平日でこれだけ混んでるとゴールデンウィークはすごいことになりそう。

駐車場からは会場までは5分ほど歩きます(駐車場は500円、入場料は大人600円)。ご丁寧に「あと5分」と書かれています。
昔は地面に何も敷いていなかったそうですが(他のお客さんの会話から)、今はゴム製のシートが敷かれていて歩きやすいです。
5分歩いて、ぱっと目に飛び込んできたのは桜色の絨毯。綺麗でした。




↑これはアネモネというお花。

お土産屋さんも、屋台も、デザートもたくさん。会場はかなり広いです。
帰る頃には曇ってきて富士山が見えなくなってきたので、良い時に行けたなと思います。