DASH。1時間ずっと茂さんと山口さん。何かこういうの懐かしい。
竹とんぼの時に山口さんが帽子を目深にかぶっていたのがちょっと気になりました。
アスパラガスの時はタオルだったのに。


アスパラガスは好きな食材の一つです。太いアスパラってなかなか売ってないんだよね、売ってても輸入ものが多い。

地震のこと触れてましたね。長崎も震度5弱だったんだ。
畑が無事であること、作物を食べてほしいこと。テレビを通して伝える。
テレビの役割ってこういうことだよねぇとしみじみ思いました。


今回は久々に茂さんのダジャレが聞けてよかった。長崎と「名が先」ね。よく考えつくなぁ。


後半はPR企画。山口さん、竹とんぼ飛ばすの上手くてびっくり。あんなに飛ぶんだ・・・。
このコーナーはDASHにしては珍しく街頭インタビューから始まって、しかもさつま町の無駄ともいえる製作物を映すだけじゃなくて金額まで紹介していてちょっと違和感を感じました。しかしまあ億って!〜千万とかの世界じゃないんだ・・・億なんだ・・・。
しかも、竹が多いっていうだけで別にかぐや姫伝承の地というわけではないんだよね?
物は作ってあってもメンテナンス全然できていないし。
竹の伝統細工が紹介されてたけど、あの作品自体はとても素敵だけどさ、ああいうのは全国にあるよね。
以前、巨大水鉄砲に協力してくださった高知の竹屋さんは、竹の種類にこだわっていて個性があったような。


巨大竹とんぼでPRって、税金の無駄遣いを伝えたかったのかなと思ってしまった。


それはおいといても、巨大竹とんぼがTAKE2ではきちんと飛んでよかった。8メートルってすごいね。