DASH島。甘酒作り。
茂さんにとって松岡さん長瀬さんは子供で甘いもの好きというイメージなのかな。
言われてみればもう二人とも40歳近いけど。
最初は上手く行きかけていた甘酒作りだったけど、30分も火を離れたらだめでしょう茂さん。
一瞬、って言い訳してたけどさ。うーん、スタッフが見てくれているだろうって思ったのかな。
失敗もそのまま流す番組なのはいいんだけど、今回の失敗は余りにもお粗末で何だか後味悪かった。お粥みたいな甘酒に対しこれでいいよ、全然いいよと言ってくれる松岡さん長瀬さんの優しさが沁みました。
でも時には「何でだよー」って言ってもいいと思うんですけどね。何か甘やかし過ぎじゃあ、って思うときもある。そもそもメンバーって茂さんとかメンバーだけじゃなくてバラエティ的要素以外では人を責めること自体ほとんどしないし、自然としないように染み付いているのかもしれない。

「すみ(炭)ません」って謝った茂さんがしばらく静止してたときの「あ?」という長瀬さんが良い具合に怖かったです。そしてつっこまない松岡さんもw
ダジャレに対しては厳しいのか。


水路作り。
竹を組んで三和土を作っていく。これ、木で作っていた以上に時間と労力を使うんじゃあ…。そしてその度に竹を伐採しないと。
大掛かりだなぁって思ってたら土台は石なんですね。何故か投石器が登場していたところにDASHのアホっぽさが出ていて好きです。


DASH海岸。
鮎。
鮎が生きていくためには苔を。
苔を守るためにツグイを増やし。
天敵はいるけど、それは鮎やツグイが増えたおかげ?
スッポン、ナマズ、そしてウナギ。食物連鎖の仕組みが分かりやすい。
人の手で汚してしまった多摩川を、長い時間かけて人の手で直していかなければならない大変さを感じました。



あ、そういえば。茂さんは湯島天神さんによく行くんですね。行ってみたいなぁ。
松岡さんも神社仏閣巡るの好きみたいだからマヨバラはこういうところも気が合うんだろうか。

茂さんのプライベートって、仕事が無い時の日中って渋谷や新横浜で服の買い物したり、近所のスーパーで買い物したり、家で自分が出た番組やDVD見たり(トキステでの発言からおそらくTOKIOライブとかの)、神社に行ったり、時には青山劇場のように思い出巡りしたり、夜はお姉さん達と飲み歩くか、曲のレコーディングするみたいな生活なんだろうか。結構アクティブ。
(何がすごいって、週刊誌で度々撮られているけれどSNS等で情報が漏れていないのがすごい)


笑点については前半まだ録画見ていないので後日。