大したことじゃないと思いつつも心のどこかに引っかかっていたのが先日発表された「高額転売」に対する反対の意思。各会社が広告に出していました。
そこにTOKIOの名前が無かったこと。
そしてTOKIOのライブが2年無いこと。

広告に関しては色んな解釈が出来るけれど、何だか不安になった。
そこに書かれていなかったV6がドリフェスに出演することが決まって、ああ別に今後ライブが無いとかそういうことではないのかとも思ったけれど。
TOKIOのライブについては20周年ライブをやった2014年から約2年が経つ(最終日は11月2日だった)。メンバーは色んな媒体でライブのことやアルバムのことを口にしてくれているからどこかで意識はしているんだろうし、今年もまだ4ヶ月あるからどうなるか分からないけど。
売り出し中のグループじゃないんだから、活動が落ち着いていくのも仕方ないかもしれない。
(余計なお世話だけど、今はSNSでどんどん話題が拡散されていて、ファン個人のマイナスの感情が周囲に伝染しやすくなっていてちょっと怖くなった)
いつかライブはあると信じて待っている。とは言えど、やっぱりライブが見たいし、まあ無いなら無いではっきり答えが欲しい。ってモヤモヤしていたので公式ページから問い合わせしてみました。


回答はすぐ来ました。丁寧に。有難いです。
転売については、転売反対広告を出した時点でコンサートが決定しているグループを載せていたということと、載っていなくても事務所としては全てのタレントのコンサートに関して転売行為には反対とのことでした(要約)。

TOKIOのライブについては、まあ当たり前なんですけど、決定したらお知らせしますね的な感じでした(要約)。


で、今回のことで反省したのが、ジャニーズネットの問い合わせメール(あくまで「質問メール」なので、要望メールではない)は2種類あって、一つがファンクラブ会員ではない人でも送れるメールと、ファンクラブ会員用のメールがあるんですが、後者はちゃんと回答してくれるんですよね。
前者は「回答はありません」と予め書いてある。

事務所がメールに目を通してくれているだろうということは分かったので、緊急ではない問い合わせメールで回答作業に手を煩わせてしまうのもよくないなと、そう思ったのが反省点。
絶対に回答が必要ではない問い合わせメールであれば、普通のメールを使用するようにしたいと思いました。