バスツアーに参加して、奈良と三重に日帰りで行ってきました。
昨日の朝4時半頃に出発して、11時頃には奈良の談山神社に到着
中臣鎌足が祀られている神社だそうです。
紅葉は見頃を過ぎていましたが、まあまあ綺麗なところも残っていました。


祝日ということもあってなのかものすごい混んでました。
境内はひんやりと空気が澄んでいて気持ちよかったです。


一番好きな場所はここ。
出店で売っていた串こんにゃく。甘辛味噌が美味しかった。

奈良の言葉は柔らかくていいなって思いました。茂さんのあの訛りを彷彿とさせる。


次に行ったのが三重県赤目四十八滝渓谷。
48あるわけじゃないんですけど、48という数字は昔でいう「たくさん」ということを示していて(現代でいう100とか1千とか)実際は10ほどの滝が見れます。
岩場を歩いて、歩いて、歩いて。
滝を目指して歩いていく。急な階段を昇ったり降りたり橋を渡ったりしてひたすら歩いていきます。
引き返すのは自由。歩いていくのは自己責任。途中で携帯の電波も入らなくなります(緊急用電話はある箇所には設置されてる)。
紅葉は完全に見頃過ぎていましたが歩くのが必死で気にならなかったです。それよりも岩、苔、滝、川、草木、それらを見ているだけで楽しかった。
時間があったら何時間でもぼーっといられそうです。


↑千手滝

↑百畳岩

今回は時間が限られていたので百畳岩というポイントまで歩きました。
ちなみに入口にはオオサンショウウオの水族館があって、色んなオオサンショウウオを見ることが出来ました。