まずは衣装に釘付けです。
TOKIO?それ何?手作りですか?可愛いんですけど。と思考が巡る。
テープ、なのでしょうか?長瀬さん以外の四人は黒の衣装にそれぞれ「T,O,K,O」。
長瀬さんの白いネクタイが「I」で5人並べばTOKIO。誰の発案か分かりませんが可愛かったのと衝撃でした。
ダサく感じるのに、演奏中はそのシンプルな衣装と「5人でTOKIOだ」というメッセージ(勝手にそう受け取りました)が格好よくて、まあ衣装がそうでなくても演奏はかっこいいんですけど。あと5人ともスタイルいいわーと改めて思いました。
(茂さんは脱げばお腹出てたりするんですけど、着痩せするタイプ?)

愛!wanna be with you…
音楽番組で見るのは今年はこれが見納め。素敵な演奏でした。

あとあと思ったのが、TOKIOよく動くな!ということ。主にベース、ギターなんですけど。
愛ワナで、溜めた後に一気に長瀬さん・山口さん・茂さんが動き出すところがあるんですが、そこがたまらなくカッコイイです。
太一さんも動きが少ないキーボードだけど躍動感あるし、松岡さんは言わずもがな。
5人のリズムが合っている気がして見ていて幸せでした。これがね、ライブで見れたら一番なんだけど。でも今年は色んな意味でやらなかったんだなって思いました(メンバーのライフスタイルの変化もあっつぃ)。
今年はシングル2枚も出してくれたし、それも本当はすごいことなんだよね。ライブは来年に期待したいです。


そしてMステ終盤。
シゲタモさん居ましたw
しかもちょうど良いポジションに。タモリさんとアナウンサーの方達のちょうど間から見える位置。他アーティストさんたちが並んでいる中では一番後ろで、周りを邪魔せずほどよくアピールできる場所。
原点回帰みたいな感じの出方w
個人的には初期の、カメラがパーンして行くときに映りこんでいて松岡さんや矢口さんとかが爆笑していた回が一番好きです。


TOKIOの他で気になったのは星野源さん。
逃げるが恥だが役に立つのドラマが好きで、この主題歌も好きになりましたが、歌詞がとてもいいなと思いました。
満面の笑顔で楽しそうに歌ってる姿がよかった。音楽って楽しく歌うのがいいね。


ピコ太郎のPPAPアンサーソング。ピコ太郎のパフォーマンスは今回初めて見たんですが、意外と面白かった。
ダンサーもつけずにたった一人でステージに。お客さんが乗ってたということもあるんだろうけど、落ち着いた感じの歌い方が良かったです。
どーんと構えて歌ってるから、見ていて安心する。

オリラジの中田さんのやつは、ジャンプして出てくるところはかっこよかったし、何よりも着地が2次元ばりに綺麗でした。