あー日記書くの忘れてた。ショック。

日付変わってしまいましたが松岡さんお誕生日おめでとうございます。
松岡さんのブログ読んだらほのぼのした気持ちになりました。
後輩さんたち、そして茂さんと一緒に40歳を祝えたんですね。
文面からは嬉しそうな様子が伝わってきました。

*****
(追記)

トキカケ

トニセンの3人がゲスト。
どうせ変な演出が入るのかな、というのは杞憂でした。
初めて知る情報はほぼ無いけれど、トーク自体が面白くて面白くて。何度聞いても面白い。
BSのプレミアムで聴いていた話が地上波で聴けるという妙な感動。
中島みゆきさんの「時代」が合い過ぎ。そして優しい女性ナレーターが「齢を重ねて忘れる前に」「本人達でもうろ覚えな」とか絶妙にディスるのが面白い。
誰が喋り過ぎるわけでもなく、まあ主に松岡さん・太一さん・井ノ原さん・長瀬さんが喋りつつも他4人も良いタイミングで入ってきて、8人全員が良い具合に喋る様が、何か上手く表現できないんだけど圧巻でした。

で、長野さんに続いて茂さんもしれっと入所31年目。山口さんが「言えよそういうこと〜」と笑っていたのには愛を感じました、リセッタですね。

そしてよく笑う。
大きな口開けて、立ち上がったり、手を叩いたり、突っ伏したり。
長瀬さんの入所日や井ノ原さんの初雑誌取材の年まで何故か覚えている松岡さんの驚異の記憶力。
楽しい楽しい回でした。

茂さんがマネージャーさん達に、コンビニ滞在時間が長いというクレームもらってたの面白かった。コンビニ今でも行くんですね。

あのメンバーの中では最年長46歳の茂さん、最年少の38歳長瀬さんと年齢差があるんですが、入所順だと最大で4年しか離れていないのが改めて見てみると意外でした。
しかしまあ何度見ても86年入所の長野さんアツヒロさん茂さんの並びが強烈です。
一歩何かが違えば光ゲンジに入っていたかもしれない、TOKIOだったかもしれない、V6だったかもしれない、ジュニアとしてCDデビューしない状態だったかもしれない。そんな時代だったんだなって。
(デビュー=初シングル発売)
*これより前は割愛
1985年に少年隊デビュー
1986年に長野さん、茂さん入所
1987年に光ゲンジデビュー
1988年に男闘呼組デビュー、太一さん坂本さん入所(テレビでは87年だけど本当は88年の1月)山口さん井ノ原さん入所、平家派結成
1989年に松岡さん入所
1990年に忍者デビュー、長瀬さん入所、平家派消滅
1991年にSMAPデビュー
1994年にTOKIOデビュー
1995年にV6デビュー


トーク中は、当時はグループ自体のデビューがあまりなかった的なこと話していた気がするんですけど、こうして見るとデビューはしているんですよね。でも91年以降は間が少し空くから、そこはしんどかったのかなという印象。
長野さんに至っては86年から数えたらV6デビューまで9年。そりゃあトニセンのデビューを皆喜んだでしょうよと納得。


少年隊のステージを見て入所を決めた茂さんが実際に入れたのは86年。まだ光ゲンジ結成前のこと。
そこから間近で少年隊のことを見ていたかと想像すると、あれから30年経っても東山さんを慕っているその想いの強さが何となく分かる気がします。