DASH

新宿DASH。
小振りのほうれん草とぷっくりふくらんだカブを収穫。
畑の中だけはかの日のDASH村のようで。
「村に帰ってきた気がする」と山口さんの言葉にぐっときました。
山口さんがキャップを深めに被っている時は、感極まっていることが多いように思います。

風そよぐ中での収穫。
カブ越しの茂さんの笑顔がよかったです。

ほうれん草のおひたしとカブの浅漬け美味しそうでした。
薬王院の方の苗字が「鴇」というのが何とも縁を感じます。


DASH海岸。
東京海底谷で深海生物調査。ゴジラ第二形態のモデルになったというラブカ。映画観ていない人にはものごいネタバレ。
漁師さんの網に掛かることは結構あっても、深海での生態とか1週間以上の飼育が出来ないことからとても珍しいんでしょうね。
歯の生え方独特で興味深かった。
様子を見終わったら海へリリース。

次に掛かったのはオオエンコウガニ。これはほんとに珍しいカニのようで。ヘルメットと同じくらい硬い殻のカニ
で、これは食すっていうのがDASHっぽい。
カニのしゃぶしゃぶ。そしてカニの餡掛けチャーハン。美味しそう〜。カニチャーハン好きだからあのチャーハン食べたい!と思いました。
鉄板にチャーハンを乗せる時に茂さんと山口さんが一緒に作業しているのが可愛い。

試食では、「甲殻」に掛けて「口角が上がりますね」と茂さん久々のダジャレ。
途端に照明からバチバチ音。何かの電波でも出ていたのか(笑)「シゲちゃん〜」と山口さんのシゲちゃん呼びが可愛かったです。

ニュースリーダー

「はい、テレビ朝日です」という早朝番組があると昨日知りました。今回はニュースリーダーについて、審議委員会のメンバーから意見を聞くという会の様子を流してくれていたのですが、ものすごくお堅い空気の中で、リーダーとか城島さん(審議委員会の人はみんな「じょうじま」と濁っていてテレ朝側の方は「じょうしま」と正しく呼んでいたのが印象的)とかフレーズが出てくるのでこそばゆい感じがしました。

番組の良い点については、一週間のニュースがランキング形式で分かりやすい、リーダー列伝は人選やリーダーのインタビュー含め面白い、MC・コメンテーターがニュースに対して引いて姿勢で見ている(ガツガツしていないのは楽かもしれないが、土曜の朝だからそれくらいのテンションがちょうどいいみたいなニュアンス)など。
確かにランキング形式はありそうで無いですね。
ツッコミポイントは、そもそもどこで集計したランキングなのかが不明。人に焦点を当てる、と言いながら結局ニュースそのものを報じている、という点。
アドバイスとしては、秋元康さんからはランキングにニュース内容ではなく人名を載せてはどうか(みんなが知らない名前だが、実は有名なニュースの関係者という風に繋げていく)、委員長の見城さんからは良純さんのお天気コーナーをもっと力を入れていくように、など。

自分はこのランキングは番組が勝手にランキングしてるんだと思ってました。毎週のように北朝鮮暴力団のことが入っているんで。
実際は、プロデューサー曰く新橋辺りで聞き込みしているらしいです。番組のターゲットが40代男性なので。

委員長の見城さんからは「皆さんが言うように城島さんは深くもなく浅くもなくテクニックがあるようでないようですごくいいと思います。この人の偉大な平凡さがまあ石原良純がいることにって一層くっきりと際立つということだと思います」という意見があり、この「偉大な平凡さ」という言葉に確かにとしっくりくる部分がありました。
決して平凡では無いが非凡でも無い。
でもものすごく特別な何かを持ってそうで持ってない。
偉大な平凡さ。うまく説明できないですが、これも一つの武器で、魅力なんだろうと思いました。

多分だけど、番組の構成に対しての意見会なので個人への批評をどうこうって感じではなかったんですが、茂さんに対しては人柄とか佇まいが良いとか安心するとか、そういったニュアンスの言葉が聞かれたのが嬉しかったです。

舞台

ダニー〜が昨日から始まりましたね。
自分は明後日の昼に観に行く予定です。