関ジャムでレキシを特集していたので録画。
楽曲は好きでアルバムも買ったけど、どういう人かよくわかっていなくて、本当に歴史が好きでこの曲を作っていることと、歌詞にメッセージ性があるということが分かってよかったです。
名曲の無駄遣い、ではありますが、歌詞もいいんですよね。ちょっと切なくなるものもあって。
たまにアーティストは歌詞に意味を持たせていないことがあって、こっちの片思いということもあるんだけど、歌詞にメッセージ性があると言ってもらえると、それも思いながら聴いてる自分としては救われた気持ちになりました。

「最後の将軍」「SHIKIBU」が一番好きで、「狩りから稲作へ」「旧石器ベイベ」「古今to新古今」「きらきら武士」も好きです。
今思えば東京事変のアルバムか何かで「きらきら武士」が入っていて、不思議な曲だと思ったけど、あれがレキシの曲で最初に聴いたものだった。