DASH。
新男米とチヨニシキを交配させた新種。
何とか発芽してよかったです。
土に埋めれば何とかなるものではない。
今回は保温がたまたまうまくいったけど。命一つ産むには本当に大変なことなんだと思った。
まだお米が出来るに至っていなくても「名前つけないと」となる茂さん山口さんの姿が微笑ましかったです。
大切にしているからこそ名前という概念があるんだと思って。
「ふくおとこ」。
小さな粒でもいいから無事にお米が出来て欲しいです。


DASH海岸。もう8年になるんですね。
ヘドロの頃が懐かしい。あの時は水中ドームを作るなんて言ってたけど。
ボラの稚魚の群れがすごかった。
あと茂さんが珍しくタオルをしていなくて、あのぼさっとした髪型がものすごくツボ。好きです。可愛いしかっこいいし。

DASH海岸の干潟にカレイが。マコガレイかと思ったらイシガレイ。
東京湾でイシガレイが見つかることは珍しいんですね。
大きく育って欲しいです。