ビビットで茂さん・山口さん・太一さん・坂本さん・長野さんで座談会を企画していて、まあ、編集ぐだぐだだし肝心のトーク部分が少ないし、とはいえ30分弱も時間を割いてこの企画してくれたのは嬉しい半面、朝の情報番組としてもっと他に報道するニュースがあるんじゃないのかと、複雑な気持ちで見ていました。


そんな気持ちで観てましたけど最後の茂さんの言葉で色々吹っ飛びました。まあ現金なもんです、自分は。


「城島さんの夢はなんですか」と太一さんに問われて茂さんが答えたのが「白髪になってもみんなとバンドやってる」。
太「それは“アイドル”って言ってやってるんですか」
城「もちろん。アイドルです、って」
太「何歳までアイドル?」
城「棺桶に入るまでかな」


70歳までとか80歳までとか、動けなくなるまで、とかじゃないんだ。
死ぬまでなんだ。
もっと細かく言うと、死んでしばらく経ってみんなに通夜で送ってもらうまではアイドルなのか、とも思いました。

アイドルバンドとして見られたくないとかではなくて、アイドルとしてバンドをやっていくというのが茂さんらしいと思います。
うん、自分はそういうところが好きです。どんなに週刊誌に撮られようがバラエティで汚れやろうが、しれっと、アイドルですと笑顔で居続ける茂さんのブレなささが。

夢は何か。と問われての、皆でバンドやっている、というのがよかったです。
それが夢なんだ、茂さんの。と思うとしみじみしてきます。


他、印象に残ったのは茂さんが31年前に入所した時のジャニーさんとの会食にて、名刺をもらったという話。
ほかのメンバーは「ジャニーさん名刺持ってるの?」と驚いていましたが、竹の皮をプレスしたような名刺とのこと。確かに名刺の素材って色々あるので31年前であっても、普通の紙ではない名刺があっても不思議ではないです。
ネットで見てたら元光ゲンジの諸星さんもジャニーさんからそのような名刺をもらったと話していたらしいので、同じものかもしれません。