仕事が出来る人は、仕事がまた振られるから忙しくなる。
現場は残業減らせ仕事の効率上げろというけども、個人業務の時間が取れないほど切迫していて、会社を辞めようとする人が今また少しずつ出てきている。

人間関係がすごく悪いわけでもないし、上司には気軽に話せる空気はあるし、心が病んで休みがちになってもフォローしてくれるし、子供のいる人は時短で働ける環境になっているし、割と最先端の知識を学べる環境でもあるから決して悪い会社じゃないんだけども、とにかく忙しい。

最近の子は知らないだろうけど、昔は16時頃で共同業務が終わって、そこから会議とか委員会とか各々の仕事ができるようになってたのに、それがだんだん伸びてきてしまって、今では個人業務できる時間が長くても20分くらいになってしまった。そりゃ残業が増えるよ。
だってカルテ書く時間も無いんだから。カルテ書いて、計画書作って、治療プログラム考えて、他職種と情報交換して、次の日が休みだったら準備してとやってたら最短でも1時間は残業せざるを得ない。


実態は、いろいろ難しいです。