2週間くらい前かな。ネットニュースに上がっていたDASHの記事。
顛末はこう。
とある漁師の青年がTwitterに挙げた写真とコメント。DASHがオオカミウオのロケに来た際に、会社側が番組にシンクを貸して(恐らくやり取りしたのは会社の社長?)、翌日その会社の従業員であるツイート主がシンクを確認しにきたら卵の殻やマヨネーズが無造作にシンクにあったと。写真にはそのシンクの様子と「海岸DASH」と書かれた進行表が。

これを見て、思ったこと、そしてその後思い直したことについて今回は反省も込めて書いていきたいと思います。
このツイートを見て一番に思ったことは「ガセじゃないの?」でした。片付けがしていないことを揶揄されてましたがそれにしたってこんなに分かりやすく放置する?というレベルの片付けていなささ、海岸DASHという誤植、写真に映っている魚はぶつ切りなのに実際は三枚に卸していること、そして調理は外でやっていたということ。そして批判してきた人たちとのやり取りで、ツイート主の言ってる内容が2転3転していたこと(OA日もよく分かってなかった)。
スタッフがやらかした可能性はゼロでは無いけど、高くは無いと思ってました。

ただ、タルタルソースは外で作っていたシーンは無かったですし、揚げ用の卵液を他の場所で下準備をしていた可能性もある(卵を外で保管しておかないだろうから、確かに屋内のシンクを使う理由はそこにある)。この時点で個人的に自信を持ってガセの証拠だと言える理由は進行表なんですよね。
だから「わざわざこんなことしてこの人は暇だなぁ。しかもすぐ嘘だって分かるのに」と思っていました。

しかし時間が経つにつれて批判の声が集まっても、ツイート主は潔白を表明している。鍵を掛けて逃げることもしない。批判してくる人をブロックもしない。「卵の殻をわざわざ持ってこない」という言葉が引っかかってきました。確かにそうだ、実家で卵を大量に使ってそれを取って…おくか?3〜4個ならお菓子作りとかで使うだろうけど、あのシンクにあった殻は5〜6個はあったような。
OAから記事UPまで1週間以上時間があったので、用意しようと思えば出来なくもないけど、こんな面倒するかな?
嫌な予感。
ここで「もしかして」その可能性が自分の中で強くなってきて、ツイートを数ヶ月前まで辿ってみました。
どこにでもいるような男子という感じ。そしてロケが行われたであろう日時に、ロケをやっているのを見ていた・もしくは裏側を知ったみたいなことが書かれていました。

だからシンクの一件は事実とまでは言えないですけど、完全なガセではないのかもと思ってきて、もう一度あの進行表のことを考えてみました。
もし自分が騒がせてやろうとしてあの進行表を作るとしたら…。恐らくですが、あの進行表の写真はネットから引っ張ってきたものに見えなかったんですよね、根拠ないですけど。画質的に3枚の写真が同じように見えて。地元の方が本当に調理してみてそれを写真に撮ったような。
写真をPCに取り込んで、もしくはネット上のものを集めたのか、そしてDASHの公式HPに載ってるレシピを参考にして食材をワードに打ち込んで………。
慣れている人ならすぐ作れるでしょう。でも、このツイート主がこれを作るか?と思ってきました。作らないし、作れないのでは…。


そんなこと考えているうちに、件のロケに出ていた料理人さん、そしてツイート主に取材をしたという記事が出ました。
シンクを使ったことは確かであると。
この騒動、一番具体的な記事はこれが最初で最後だったと思います。
料理人さんに話を聞いたのならば、料理人さんが片付ける義務があったのか・スタッフが片付ける段取りだったのか、それを聞けたハズなのに何故か記事にはなっていません。そもそも料理人さんが下準備のためにシンクを使っていたのなら、卵の殻をシンクに置いたままにする?とか。そしてしばらくしてツイート主は、制作会社(DASHの番組作ってるのは日テレじゃないからこの場合は制作会社)からツイート主勤務の会社の社長へ謝罪があったと記し、その後は鍵を掛けたようです。

結局、どこまでが真実で、全てが真実だったのか、誇張した部分があったのか、謝罪そのものの存在の真偽すらよく分からない話となりました。

【結論です】
この件で反省した点としては、「嘘に見える記事が真実を含んでいる可能性がある」ということです。
狼少年みたいなものですけど。言い方があやふや、写真を撮った時間も不明、海岸DASHという誤植、とか「真実味に欠ける」要素があったとしても、それが本当に嘘記事なのか。考えなければならないなと思いました。
今回の片付けのことが本当だったとしたなら、制作会社であってもコーナー名を間違えることがあるってことですし(そこが一番ツッコミたいところでもあるけど。コーナー名間違えるなよと)。

じゃあスタッフが100%悪ければそういう記事が出てもいいだろうに。DASHだって今までに道路交通違反とかルール破ったときにはしっかり記事出てたしね。今回は追い記事が出ないのは何でだろうとも思います。ロケ中に撤収準備をスタッフがやっていたのがOAでも流れてましたが、あの流れで何でシンクの片付けだけ見逃したのかとか。
その裏には、誰が片付けの役目を追うのかスタッフ・料理人さん・シンク貸してくれた社長さんとの連絡の行き違いがあっただけか。もしくは本当に100%スタッフの不手際だったのか。謎は残ります。


ただ、今後も「スタッフが」とか「メンバーが」という告発ツイートがあった場合、「〇〇がそんなことするはずない」とか「この部分が曖昧だからガセに違いない」と決めつけずに、次こそはその真偽をよく見極めていきたいと思います。