まずこのネットフリックスに登録しないとならないんですが、無料お試しであっても「お金はこれで払いますんで」という登録が必要で、現金主義の自分はここでアウトでした。
今からクレジットカードを持つのも嫌だし(持ちたくないっていうのと、持とうとする場合はこれまた面倒な事態が起きるから)、これのためにわざわざ?という思いもあり、でもDVD化する可能性はハッキリしないし。
結局、ネットフリックスのギフトカードとやらを買いに行くことにしました。
なので、実質数千円払って登録しました。これで内容良くなかったら無駄な出費だと自己嫌悪になりながら。
さあ、登録しようと再チャレンジしたら、途中で画面が行き止まり状態。えっとこれはどういうことだ?で、最後はやっぱりアナログで。ヘルプセンターに電話して優しいお兄さんに遠隔操作していただき懇切丁寧に教えて頂いて登録が出来ました(ただ途中で止まった原因は分からず)。

どうやらスマホから見る際にはアプリのダウンロードが必要なようで。何それ面倒くさい。まあ、今思えば、アプリがあれば動画のダウンロードが出来る仕組みなのかもしれません。PCからは普通に見れましたが、自分の持ってる機種ではダウンロードは出来ませんでした。
が、スマホからは動画が「不具合」と出て全く見れなかったため、PCで観ました。というのが午前の話。
何て不毛な時間を過ごしたのか。


茂さんは朝の生放送に眠そうにしててほぼ放送事故状態だし。よく降ろされないなぁとか、ここまで一連ずっと愚痴りつつ、もうここまで来たらそもそもの主演であるWESTの演技を見よう、と気を取り直して全8話を観始めました。


これはもう、好みの問題だと思います。

ギャグ満載で、芯には学園ものらしく敵キャラ含めてキャラクターの成長について描かれています。
擬音が文字になってるのは好き。
名前の設定も。ああ、そういうことなんだ、って。1話の最後に判明しますが、これは面白かったです。
そこかしこにある学校内の張り紙、小道具に遊びがいっぱいあって、それを見つけるのも楽しみの一つかも。

話自体は5話ぐらいまでは本当につまらないです。地上波だったら深夜帯にギリギリ放送できるかどうかレベル。CMが無いから見やすいとはいえ、15分過ぎるのが地獄のように長い。早送りしたくなる衝動。でも数千円払っているので意地でも観ました。
別に、主演の方々の演技が下手とかそういうのではなくて、テンポが微妙に遅いのと、ギャグシーンのところのアクションが「あーそこの動きちょっとなぁ」っていうのと、ヒロインがあまり上手く無いのと(目線が下がりがち、腹から声が出てない)、モブキャラの演技が下手とかそういうのが多々あるから。
でも8話から見ても面白く無いんで、茂さん目当てで順を追って観ていきました。
転校生7名が、他の学校に潜入して問題解決する設定は面白いと思いました。しかも毎回色んな組み合わせが行く。
話が進むごとに少しずつ笑いの間のテンポもよくなってきて、6話は面白かったですし最後の台詞が意外と感動的でした。
7話の前半は、まさかのあの御方の登場にテンション上がりました。
8話。茂さん、まあまあの長さで出演してました。台詞自体は少なめで良かったです。Dネタ満載で、必殺技の名前がそのまんまで、いいのかそれはとツッコミたくなるような。だってこのドラマ、一応世界配信(英語など字幕対応してる)。まあファンの方が観るから内輪ネタでいいのかもしれない。

別に自分が言うことでもないんだけど、栄えある初ネット配信オリジナルドラマ作品に、WESTさんからすればかなり年の離れた人が出演して、有難いなと思いました。


演技の中で印象に残ったのは、藤井さんの突き抜け感。まあみんな振り切ってるんですけど、ギャグって、シリアスものより難しいと思うんで、振り切ってないと寒くなっちゃうから。その中でも断トツで振り切ってたのが藤井さんかと思います(まあキャラがキャラなだけに)。
声の出し方、振る舞い方、表情の変化とか、恥ずかしさや迷いが見えなくて上手だなと思いました。
他は、小瀧さん。良い意味で、普通の役者さんにしか見えなかった。
中間さんはツッコミが上手。そして女装が可愛かった。
桐山さんの方言は癖になる。時代劇パートでは「これ何のドラマだっけ?」と錯覚起こすほど無駄に演技がうまい(褒め言葉)。

名前については、OP映像で出てくるのでそれで少し覚えました。
自分はこの7人のこと顔は薄ら分かるけど、中身をよく知らないし、7人の関係性も知らないし、棒読みの方がほぼいなかったので若手役者さんのドラマって感じがしました。これがもっと有名になってしまうと、そのキャラでしか見られなくなってしまうかも。


内輪ネタとしては、多分ですけど、Vの炎、嵐、ABC、D島とか、滝があったと思います。