その場に居るだけで周りを寄せ付ける人っているんですよ。
特別優しいわけでもなく、特別仕事ができるわけでもない。
強いて言えば自分を飾らない。良い格好しようとしない。だからそういうところが弄られキャラになるかもしれない。


対して自分は子供の頃から人を寄せ付けないタイプでした。
一番新しい記憶は幼稚園。
誰かと一緒に給食を食べたり、遊んだりした記憶がほぼ無い。

それでも全く友達がいないわけではなくて、小学校から今に至るまで数人は友達が出来ました。

一時期はお弁当を一人で食べたり、体育の時間にペアを作れなかったり、そんなこともあったけど。

「人を寄せ付けない」というのはそういうレベルの話ではなくて、ライブや舞台を観に行った時に何故か自分の両隣は空いていたり、すぐ後ろに立っているのに全く気が付かれないということが今でも週に数回あったり。混雑していて有名なフェスに行ったとき、自分の周囲は人がいない。
初めて出会う人ばかりの一人旅行に行ったら、当日になってキャンセルが出て自分の隣は空席。
今日の飲み会も自分より先に先輩が座っていて、自分がその隣に座ったら、自分たちのテーブルだけ誰も来ない。その先輩は別に嫌われているわけでもなんでもない。


全くの孤独じゃないけども。

人が寄らないというこの性質と、気配を相手に気づかれない性質。
何かの役に立たないかなぁと、気づかれない度に考えてます。