ミュージックステーションスーパーライブ2017。
よかった、かな。お客さんがいる状態でのライブは華やかで、アーティストの魅せ方も違って面白い。
日テレの方もお客さんがいるんですけど、あっちとは何か違う気がする。Mステの方が、それぞれのアーティストのファンが濃いというか。だからこそ悪目立ちする部分もある。別のアーティストがインタビュー受けているのに、キャーキャー騒いでいたり。あれって誰か鎮めようとしないのか、それでも無理なのか。
こういうのがより目立つのがMステならではだと思いました。

ただ今回はお客さんの顔を映す回数が少なくて、じっくり曲を聴けました。
TOKIOも、ずっとTOKIOを映してくれているから見やすかった。
見た目でいえば全員よかった。茂さんがちょっとおばちゃんな感じ?あの前髪好きです。

トーク関ジャニにもツッコミながらと、約2分のトーク時間を無駄なく使い切った感が。そこが流石だと思いました。しかも5人全員喋るっていう。茂さんの「ジャニージーな夜をお届けしたいと思います」にはドキッとさせられました。いいですね、ああいうときは噛まない茂さん。そしてすかさずおでこに優しめにつっこんであげる松岡さん。お客さんが苦笑ではなくて「ひゅ〜!」と反応してくれたの嬉しかったです。「ひゅーじゃないよ!」と突っ込む長瀬さんとか、ツインギター絡み見れて満足です。
その前の提供の時も、茂さんの肩を一瞬掴んでたところとか。


TOKIOの曲数だとか全体的なこといえば、日テレのベストアーティストが良かったけども、全部ひっくるめたらMステとFNS歌謡祭が良かったです。1回で全部すっきり見れたという点ではMステ。


「クモ」について、ネットで色々反応見てたんですが、上手いという人もいれば下手だという人もいる。
これだけ別れるのもおもしろい。
特にクモのAメロ。あれはブレているのかと最初思ってたんですが、そういうメロディなのかもと分からなくなってきました。
結構難しい曲だとは思うんですけど。

歌詞はね、そんなに好きじゃない。子供っぽくて。もうちょっと言葉の色を多めにして欲しいとは思います。
でもサビの伸びる部分とCメロの憂いの部分は好き。
ずーーっと聴いていても嫌にならない曲だと思います。


他で言えば、ジャニーズWESTが出たときに、確かあれは8月31日だっけ。レコメンに茂さんが出させてもらったときに桐山さんへバースデーケーキをプレゼントしたの。あの時の写真を出してくれていて嬉しかったです。観れないと思ってたので。


あとは、椎名林檎さん。おおっ、おとなの掟セルフカバーが日本語版!と思ったら、松崎ナオさんのハモリ要員みたくなっていて、いや松崎さんは上手いけど、ここは林檎さんの声をしっかり聴きたかったと残念な結果になりました。


ヘイセイジャンプ。CD持ってないんですけど、彼らの曲はダンス込みで好きです。毎回楽しみ。今回の映画主題歌は、フォーメーションが凝ってるのと、終わりの時のそれぞれの佇まいが絵画のようでこのダンス好きなんです。
だからPV集ではなくて、純粋にダンスシーン集があったら買って観たい。

ノンフィクションは、FNSの演出の方がよかった。


あ、シゲタモさんは今年もいて安心しました。タモリさんの後ろではなくて、離れた位置でそっと。長瀬さんの後ろにね。
カメラが一瞬抜いて、櫻井さんが笑ってくれたのでよかったです。