仕事していたことが夢みたい。
それくらい長く感じた2日間でした。

急に日本庭園を見たくなって、検索したら大善寺という場所がヒットしたので行ってみました。
庭園は見れたのですが窓越しでしか見られなかったのが残念。
霜が降り、池は氷が張っていました。松が立派だったな。

大善寺というのは勝沼にあって、武田勝頼公が自害された場所。そして甲陽鎮撫隊率いる近藤勇が新政府軍と戦い、敗走した場所でもあるそうです。
というのを今日知りました。
本殿に向かって階段を昇っていきます。
薬師堂では受付の方が仏像のことなど説明してくださいました。
十二神将立像の圧がすごいというか今にも動き出しそうでした。文殊菩薩はとても美しかったです。優しそうな顔立ちをされていました。