ようやく院内のインフルエンザは終焉に。
亡くなるほどの重篤者が出なかったことが幸いですが、インフルエンザにかかっている間にリハビリ出来なかった代償は大きい。

本当に、本当に持ち込まないで欲しいです。

今は37度超えたらインフルエンザ検査。

家族面会も基本は厳禁。
面会は短時間で、マスクを鼻までしっかりかけて下さいとお願いしていても、自分だけは大丈夫と思っているのか守って下さらない方が多いです。

とはいえ、いつもは面会に来て欲しいと願っているご家族や親戚や友人の方に、帰ってくださいと言うのは辛いものがあります。
あと、先週などは何でこういうときに限って来るんだろうと思ってたら3連休だったんですね。世間は。今日も、何で人が多いんだろうと思ったら日曜日だったんですね。祝日も日曜の感覚も薄いので、妙に面会者の来院が多いなぁと思って患者さんの部屋のカレンダーを見て気付きました。