前半は島。
毎年恒例の茂さんのお灸。
振り返れば都内でアンチエイジング企画をずっとやっていましたが、その知識を元に島で自己流で始めている企画のような。お茶にしろ、椿油を髪に塗りたくるにしろ。
そして、あの潔癖症の茂さんがよくここまで平気になったなぁっていう時間の流れも感じつつ、そんな思いでこの企画を見てました。

多分、自然薯回の時のものかな。
山口さん以外のメンバーが勢ぞろいという豪華な感じで、やることが冬の浜辺で自作のお灸(今回は瓶を使った吸玉)という一見罰ゲームかと思うような。なぜ舟屋でやらないのかというツッコミが収まらないのですが。そしてメンバーも誰か一人くらい止めようよ。何でそんなに協力的なのさ。

茂さんの腰痛はガチそうなので(あの年齢で腰が痛く無い人の方が少ない気もする)ほんとにこれで治ればいいと思いました。

既にシャツのボタンを外していたらしく、ばっと脱ぐ茂さん。よくまあ躊躇なく脱げるよね。気温5度なのに。
上半身裸でうつぶせ、流石にと思ったのか松岡さんが上着を掛けて上げてたのに泣けました。優しい…!!
おなかは少しはひっこんだ?背中が綺麗でした、茂さん。

「リーダー動かないでね。危ないからね」と声を掛ける長瀬さんの声の優しさが沁みます。茂さんの場合、リアクション取るために痛がることあるから、本気で声かけしているようにも聞こえて。優しいなあ長瀬さん、と思いました。


気温5度の中で顔芸までする茂さん。プロです、ええ。


瓶を取った痕が目に見えたとのことで、それと茂さんの尻の割れ目を口に見立てて遊んでた松岡さんの姿に、ご飯吹き出しそうになりました。
メンバーとはいえ、他人の尻つかんでぐにぐに動かして割れ目に顔近づけてアテレコするとかよく出来ますね(妙な感心)


海岸。
山口さんの誕生日プレゼントということで漁師さんからタコかごが海岸に届きました。このカゴは既製品ではないのでオーダーメードなんですね、知らなかった。
スケジュール帳入れる、とかこれ俺のだから勝手に使わないでよ!とか、はしゃいでる山口さんが可愛かったです。


冬の味覚、アマダイ釣り。
ストローでエビの形を作るってよく考えたなぁ。でもストローが海の中に流れちゃったらゴミにならないのかな、そこは大丈夫なんだろうか。


アマダイだけではなく、珍しいヒメハナダイも釣れてましたね。あとで調べたらヒメハナダイは「食用として認知されてない」とネットには書かれていて。木村さんも漁師さんも知らないお魚だったけど、世界には数え切れないくらいの魚がいるから全部網羅するのって大変だし、だからたくさんの学者さんがいて文献もあるんだろうなと思いました。


魚を捌くとき、よほどの難しい調理法で無ければDASHでは「3枚におろしてください」とメンバーに一任されるのがいい。
茂さんや山口さんの料理シーン見れるのがね、楽しいです。