昼行灯なのか、そうでないのか。
腹の中の読めない御人だとしみじみ感じました。

ニュースリーダーでの茂さんを見て。

山口さんが退所して6日。もう取り上げることはないかな、と思ったけどこの番組のランキングが「1週間」なので山口さんのことと茂子さんの始球式のことが少し取り上げられてました。
番組の構造上、絶対にランキング10を紹介しなきゃいけないし、北朝鮮がらみのニュースを長く扱う傾向があるので、騒動の最中でも山口さんのことを取り上げる時間が割と短かったのがよかったです。今回も10分に満たなかった。

新たに分かったことは、おそらく6日に山口さんから茂さんに電話があった。茂さんが「他のメンバーにも掛けたのか」と尋ねると「いや、まずは最初に」ということだったので、茂さんに一番最初に掛けたらしい。そしてその後で山口さんは太一さんに電話したみたいですね。多分メンバー全員に掛けたのかなと思いました。
もう一つ分かったのは、その電話で茂さんと山口さんがちゃんと会話したということ。
山口さんからは「酒はきっちりやめる」「TOKIOの名前を残してほしい」と。茂さんから「これから大変だけど頑張ってくれ」みたいなニュアンスの言葉。

そして山口さんからジャニーさんに電話したときに話してたことは「メンバーを楽にさせたい」と。だから辞めるという申し出をしたみたいで。

今後の山口さんへの関わりについて茂さんは「男同士としての付き合いは一生続くと思うんで」と話していて、こちらとしてはホッとしました。


山口さんのことを話す茂さんの語り口は穏やかで、何かを引きずっている様子もなく晴れやかで。
これは毅然としてやっていることなのか、本当に納得して山口さんの退所を受け入れたのか。あの鉄壁のプロの表情からは読み取れなかったです。
自分としては「退所」とか「事務所を辞める」という言い方を茂さんはしていたけど「脱退」という言葉を使わなかったことに、情を感じました。

今までも前例があったかもしれませんが、山口さんが退所して6日も経つのに茂さんがTVで普通にそのことを語っていて「無かったことにはなっていない」というのが嬉しかったです。全部言えることは無いだろうけど、茂さんも、そして太一さんも、みんなどんどん話してくれる。
そういう場があることは、辛いニュースに向かわなければならない(特に太一さん。あのビビットのVTRは本当に酷かった)というデメリットもあるけど、本当のことを聞けるという意味では有難いことだなと思いました。