今日は島茂子さん2回目のリサイタル。レポを読む限りでは、マスコミがいないので自由にメンバーのこと他グループのことを話していたみたい。
見えやすさでいえば池袋の方が吹き抜けで見やすかったかもしれません。

昨日もそんなにメディアカメラが居たようにはみえなかったんですが。いたんですね。後でオリコンのニュースとかになってたし。
だからトークにメンバーの名前すら出てこなかったんだなと思いました。
TOKIOのことを少しでもいえばそれが変に使われる。そういうこと分かって色々喋ってるんだろうなと感じました。


今日は最後に、茂さんから茂子さんに電話があったという設定で「TOKIOはこのままでは終わらない」「何年かかっても」「いつかきっと」みたいなことを言っていたようでぐっと来ました。
実際に声を聴いていないので、憶測になってしまいますが。
4人でのTOKIOとしてステージに立つことを目指しているのか。
それとも、山口さんが帰ってくることを示唆しているのか。

ちょっと自分では分かりません。

今は最初の頃と自分も感情が変わって来まして、山口さんが無期限謹慎だったらTOKIOに帰ってきてから5人のステージを見たいと思っていたけど、事務所を辞めている今となっては・・・。いつか戻ってきてほしい、あの事務所のコメントからはそういうニュアンスも感じられる。けどそれはあくまでコチラの解釈でしかなくて。
4人のTOKIOのステージを見てみたい、いや、やってほしいと思うようになりました。ベースは打ち込みにするのか分からないですけど(ベース無しでの曲を作るとか?)。

5人が好きです。でも4人のステージは意味がない、見たくない、ってわけでもないんです。

前者を求めると、じゃあ一体いつ彼らの演奏を、歌を見れる日が来るんだろうかと。

TOKIOがもし4人でのステージを、ライブをやると決めたら。そのときはそれを全力で応援したいと思います。
そしてもし、いつか5人で集まる日を茂さんが諦めていないなら。それに着いていきたい。
実際に聴いていないし、全文のコメントを載せている方が少ないのでなんとも分からないのですが。4人で頑張ることを伝えるなら、今までもそう言ってきたしわざわざメディアのいない地で言わないだろうし。
期待していいのか?望んでいいのか?彼らの重しにはならないのか?
ただ、この人は心底TOKIOが好きだし、それを護るためにはどんなことでもしそうな。強い人だと感じました。

バズリズム

トークだけかと思ったら歌もありました。島茂子さんとバカリズムさんとの立ちトーク。面白かったです。
「リーダー久しぶりです」と、ニューベンゼミで共演していたことを暗に言うバカリズムさん。
でも馬鹿にしているとかそういうんじゃなくて、茂子さんとしても茂さんとしても楽しそうに弄って接してくれていて見ていて楽しかったです。