DASH。
前半は海岸、後半はカレー。
茂さんと木村さんの会話に癒される。
イシガレイがDASH海岸にたくさん現れてびっくり。
自分にはその凄さがちゃんと分からないけど、木村さんのリアクションを見ていると凄いことなんだと思いました。
イシガレイがマテ貝の水管のみ食べる、そしてその水管は1週間くらいで再生するというのも、生き物の世界はよく出来ているなぁと思いました。

だから、そのあとでマコガレイの漁師さんが、イシガレイを獲るときにはサイズや量に気をつけているという話をしていて、とても素敵だと思いました。


イシガレイ尽くしの料理は美味しそうだった。1匹から出来たとは思えない豪勢な。
お刺身、煮付け、骨せんべい。
肝は肝醤油に。なるべく無駄なく料理されていて、そういうところも素敵でした。



カレー企画は、美味しいカレーって人によって違うし、どういう人たちが食べるのかによって塩分多めにしたりこってり系が良かったりとかそういうところでも違いがあるし、既に市販のルーで十分美味しいから、ラーメンとは違った難しさを感じました。
良い食材を使ったからどうこうってこともなく。

インドロケはまた後日放送されるみたいなので、楽しみです。DASHで海外ロケって久しぶりなので。

島茂子さんリサイタル

今日は西宮でリサイタル。盛況だったようで良かったです。