昨日の徹子の部屋
ゲストは長瀬さん。10年以上前の映像を観ると、大人になったなぁと感じます。
TOKIOの中でいると末っ子感があるのですが、そりゃ40の男で、プライベートは友人たちと一緒に過ごし、音楽では機材の一つ一つまでこだわる人。大人です。
ただ、ここまで心が汚れなく育つって凄いなと思います。

デビュー時にアンチから色々言われたという話。
メンバーが支えてくれた的な話を長瀬さんはしていて、そこで徹子さんが「松岡さんとか、国分さんとか?」というように具体名を出すも長瀬さんは終始「メンバーが」と答えていたのが印象的でした。
山口さんじゃなかったっけ、気にするなと言ってくれたのって。
もしかしたら他のメンバーだってそういう言葉を掛けてくれたのかもしれませんが。この場で、具体名を出さずに「メンバーが」と言っていたことが、色々と気遣いを感じました。


最後は、TOKIOとしてどうするかという質問に、「TOKIOが全てでやってきましたから」「変わらずにやっていく」みたいなことを言ってて、あとは応援してくれる人のためにとか。そんなニュアンスのこと。
言い方も、その時の表情も、晴れやかでよかったです。


で、この収録は、茂子・茂さんが出た回と同じだったんですね。
webには長瀬さんと茂子さんとの2ショットが載せられてまして、何だか母子のような…。微笑ましかったです。


サタデープラス。
丸山さんが猫カフェで長瀬さんにインタビュー。ですがその前に猫耳付けて猫と戯れる長瀬さん。
webにその様子が載ってましたが、サーベルキャットみたい。

映画の話から急に結婚観の話へ。
友人たちも徐々に結婚して家庭を持ち誘いづらくなっている。今は「とてつもない孤独感」におそわれ部屋の中をうろうろする長瀬さん。
絶対やらねぇって思ってた皿洗いもしてる。一人である程度のことはできるようになったから結婚しないのかも?
という話の流れで、丸山さんに「その危うさを感じる」と、丸山さんも長瀬さんに「僕も感じます」と。で、長瀬さんが「でもリーダーの方がやばいよね」と。
「オブラートに包んでも変態」「女の子の前でガチで弾き語りができる」という話へ。
で、丸山さんも高校時代に実は好きな子の前で弾き語りしたということを聴いて長瀬さんは「丸はリーダーと通じるところがある」「でもあの人は電話を通じて弾き語りするから」と。

これ、実際やってくれたら感動だなぁ。だってプロの茂さんの生演奏聴けるってなんて贅沢な。

茂さん話、なんとなくですが最近多い?単に結婚話のオチとして最適なんでしょうが。松岡さんに似てきてるなと思いました。


あと、リーダーの方がヤバイと長瀬さんが言った時に丸山さんがすぐに同調せずに「大先輩なんで言いづらいですけど感じます」と少し遅れて反応したところが素敵だなと思いました。