DASH。
フトモズクで天ぷら。
百合根の片栗粉、アケビ油、藻塩。全て手製。
せっかくのフトモズクを絞ってしまう茂さん。でも必要以上に責めないのがいい。
今日は車中で聴いていたのですが、声だけ聴いてるとそのトーンの低さが際立ちます。茂さんも長瀬さんも。ぽつぽつと話してて、声張って無いのが素っぽくていいです。
モズクの天ぷら、見た目はあまり美味しそうじゃなかったけど二人のリアクション見る限りでは美味しそう。
「フトモズク、ふと気づく」という茂さんのダジャレに「え」とスルーな長瀬さん。
「どうする?取りに行く?」「もうずく無くなっちゃうよ」とダジャレ返しの長瀬さん。
「最近すごいなぁ」と感心なのか対抗心なのか。茂さんと長瀬さんのこの空気感が好きです。
ずうっと昔から傍でダジャレ聴いてたから身に付いたんでしょうかね。


後半はグリル厄介。高知県ウシガエル捕獲。
今回はいつもとテイスト違って、長瀬さんVSウシガエルの、心理戦な釣りが面白かったです。
長瀬さんの釣り姿久々に見ました。格好良い。狙ったところに針を落とすとか、わざと木の枝に掛けるとかセンスが凄い。そしてウシガエルを狙う目がハンターのようで格好よかったです。

加藤先生も、1匹は手づかみでGET。ナレーションで「他局では」とクレイジージャーニーのことを触れてたのが印象的でした。



来週は反射炉と、そして18度目の田植え。
タヒチにもありましたが、田植えのシーンが早く見たいと思います。