ここ1年くらいはYOUTUBEやニコ動でヤンサンという動画を見ています。
漫画家の山田玲司さんが、漫画やアニメや社会情勢や映画や日本画などなど幅広くトークしていて、前半は無料で後半は有料。
最初に嵌ったきっかけは「君はエヴァンゲリオンを知っているか?」というコーナー。
20年も経った今、一度もエヴァを見ていなかった先生が初見でエヴァを語るというコーナー。OP映像だけで10分くらい喋っていて、そこからいろんなことを紐解いていて、そんな見方があるのかと感動しました。
合ってるかどうかはともかくとして、作品を作った人が生きてきた社会背景、作品が作られた背景、暗喩、そういうものを考えながら観ると面白い。


そして今回は「君は輪るピングドラムを知っているか?」。
ウテナを作った監督さんの作品ということまでは知っていましたが、自分の中では面白くないんじゃないかと勝手に決めつけてました。
放送されたのは2011年。まどか☆マギカより後だったんですね。

OP映像だけ見たのですが、特に2期のOPが曲も映像もあまりにも格好良くて。こんなアニメがあったなんてと感動しました。
DVDは出ているようなのでレンタルするか買うかしたいと思います。