アッパレやってまーす!木曜日にて茂さんが「この時期になると初めて上京したことを思い出す」とのことで色々昔話をしてくれました。
・34年前、の7月30日頃。15歳の時に原宿に来た(茂さんは34年と言ってましたけど多分32年前では?)。
・当時の服は安物。赤のズック(この言い方が可愛かった)、ズボン、半袖開襟シャツでシャツはズボンにin。東京のひとはかっこよくて、恥ずかしく思えた。
・田原さんや諸星さんの部屋がまだ合宿所にあって、光GENJIデビュー前。「かーくんとは同い年。工藤静香さん、のりピーとは同い年」とのこと。
・その上京する前のこと。まだ奈良に居たときに社長から「ローラースケートできる?」「今度そういうグループ作ろうと思って」と電話が来た。奈良のジャスコの駐車場で自己練習するも滑れず。上京して、後楽園のスケート場でジャニーさんと一緒に練習していた茂さん。そこに他のジュニア達もいて、その次の年に「GENJI」が結成された(光GENJIのデビューは1987年)。
・ローラースケートについて。川崎麻世さんが出演していた「スターライト・エクスプレス」(1988〜1989年。アメリカ公演?)をジャニーさんが観覧して、(役者さんは新幹線や機関車役なのでローラースケートを履いている)それに感化されて、光GENJIにローラースケートが導入された。
ジャニーさんが麻世さんと話していたのを、茂さんは近くで見ていたという。

ただ、光GENJIがデビューしたのは1987年のこと。でも「スターライト・エクスプレス」というミュージカルは初演が1984年のロンドンらしいので、それをジャニーさんは知っていて、それで麻世さんが出演時の舞台を観に行ったときに改めてローラースケートのことを話していたのかな、と思いました。
男闘呼組のデビュー曲「DAY BREAK」は半音下げた状態にしている。
合宿所にそのデモが置いてあった。
・茂さんが楽しそうに昔話をしたり、先輩の音楽だったりエンターテイメントの部分をしっかり見ていたのが素敵だと思いました。
ローラースケートの練習を茂さんもやってたのが意外でした。
あとジャニーさんと茂さんとの距離感が結構近いなって感じました。仕事としてね。デビューグループの着想について教えたりとか、後楽園に一緒に行ったり、(おそらく)アメリカ公演にも連れていったり。
TOKIO結成に向けても、入所したばかりの茂さんに先輩のステージでギターを弾くチャンスをくれたりベースを紹介したり、バンドのオーディションやってくれたり、まだデビュー前だけど「TOKIO」という名前を電話で教えてくれたり、本当に「育ててくれた」人なんですね)
まだジュニア達も少なかったらジャニーさんと話す時間もたくさんあったのあかなと思いました。

それにしても32〜33年ですかね、茂さんの芸能生活。小峠さんが「古いっすね〜」と驚いてましたけど、人=歴史、というのを感じました。


あとは自分が気になってたスマホの謎が解けました。
小峠さん曰く、「ずっとガラケーだったけど壊れたからスマホに変えたんですよね」と。
なので茂さんは今はスマホユーザーなんですね。あ〜スッキリしました。