プレオープン

行きつけのカフェが2号店を出すとのことで公にしているプレオープンとは別で、比較的常連な客へのプレオープンの時間帯を教えてくださったんで行ってきました。

コーヒー豆はいろいろ見ましたが、あのゲイシャに初めて出会いました。これが噂の。って素人なんで、高いコーヒーってことしかわからないんですけど。1杯800円。まだ豆が残っているならいつか注文しよう、と思い今回はエチオピアのドリップを選択。

美味しかったです。

 

山梨は体感的にカフェが多い印象です。今年に入ってからもニューオープンのお店が私が把握しているだけでも5軒もありました。どれも繁盛していてお店の人がバタバタするほどの人気ぶりです。

その理由は、田舎の町の中にしてはおしゃれなお店であることとコーヒーがほんとに美味しいこと。カフェ同士のつながりもあるので、5軒のお店でコーヒー豆セットを販売するとか、そういうことも不定期にやっています。

ここ数年の傾向としてはインスタで開店までの様子、改装の様子などを写真に載せて、開店前からファンをつけてからの開店がデフォルトだなと感じます。

そうなると自分が応援してきたという思い入れがあるし、どういう経緯でお店が出来ていてどんな人柄の店主なのかコンセプトなのか分かっているんで、安心もするし自分似合ってない雰囲気があったとしても納得ができる、と私は考えています。

 

まあ、だからってわけじゃないですが。

TOKIOがネフレが協賛する沖縄コーヒープロジェクトについて、コーヒー豆の取り寄せや焙煎にかける思いってプロはめちゃくちゃ熱いし深いので、生半可なものは売れないと思う。ネフレ企業が商品としてライト層に売るなら道はあるんでしょうけど。