酒と珈琲と

数年前はお酒にハマって、ワインやビールをちびちび飲んだりバーを巡ったりしましたが、今はそんなことも出来ず。というか少しお酒を飲まない時期があったら、今はほとんど飲めない体質になりました。

すぐ酔いが回って呼吸がしづらくなる。

 

今は珈琲を淹れることにハマってます。

節約の意味も込めて珈琲豆を買うことでカフェに行く回数を減らすようにしてますが、自分で淹れる珈琲は、最初は豆を挽くのにも一苦労で。味のほうは、豆自体の良さがあるのでそこそこ美味しいです。でもお店のものと違って雑味がある感じ。

最近は少しずつ美味しく淹れられるようになってきました。

お湯を入れてしゅわーっと粉が膨らむ瞬間が好きです。

 

焙煎豆も、意外といろんなお店で売っていて楽しいです。

焙煎所や、カフェや喫茶店やコーヒースタンド。雑貨屋。いろんなところの豆を買うのが今は楽しみの一つです。