どうする家康

2023年の大河ドラマが始まりました「どうする家康」。

鎌倉殿の13人がすごく良かったし、予告ではちょっと違和感ある衣装や表情だったのでどうか不安でしたが、これはこれでキャラ濃い感じがすごくいいです。

家康の生涯を子供から描かずに駿府の人質時代から描くのも新鮮。1話で結婚、子供まで生まれるというテンポの良さ。そして桶狭間の戦いでいきなり主君の今川義元が打ち取られ、魔王信長の「待ってろよ竹千代。俺の白兎」という大河に残るであろう名台詞で全て持って行かれました。

ちなみに甲斐の国からは武田信玄が出演。あんな大きな富士山は昭和町か御坂からしか見えませんよ、というツッコミを入れたくなる。