心不全ではなくて肺水腫だったらしいです。
お昼にお見舞いに行ったときには具合い悪そうだったけど、昼食後は結構元気になってました。

つーかね………

そもそも、数日前に祖母が不調を訴えたので「病院行け」と私が言ったんですよ。で、祖母は母に「病院に連れて行って」と言ったのに母は「いいよ、行かなくて」みたいなこと言って、受診を拒否したらしいんです。

私が連れて行けばよかったんだけどね。そこは反省。

で、結果、入院。

酸素吸入して、点滴3本くらいやって。

家族で一番テンパっていたのは母。

弟は純粋に祖母を心配していましたが、その上記の話を祖母から聞いて激怒していました。

最初、母は「そんなこと言ってないよ!」「(祖母は)悪口ばかり言って!」と言ってましたが、弟が問い詰めるとあっさり「ごめんなさい…」と謝っていました。

滑稽でしたね。