DVD視聴ですが………

ひぐらしのなく頃に(劇場版)

観終わった後は、「あ、意外とストーリーはまとまっていたかも」と思いました。


最初は、「え?これがサトコ!?レナ!???リカちゃん!????ミヨケバ過ぎ!大石細すぎ!圭一演技下手!!!」という言葉しか出て来ませんでしたがね。漫画が面白かったから実写化してみました的ノリですかね。セーラー服が昔のAVに出てくるやつみたいだった。


でも、内容としては雛見沢症候群の所為で圭一が周囲に対し疑心暗鬼になり、幻覚を見るようになってしまった。
友達を信じ切れなかったことでの悲劇、というのが伝わってきました。

レナの「かな?」口調が後半になって出てきたのも良かったし。

折角だから「解」も作って欲しかったな。

うーん、ストーリーの流れは良かったから、キャストとか見た目とか演出とかもう少し改善すれば、原作知らない人でも楽しめそうな雰囲気だったのでもったいないなぁと思いました。

アフタースクール

これもDVDで。映画館で観たので結末を知っているので、尚面白いです。
この淡々としたテンポがいいんだよなぁ。堺さんカワカッコいいです。
大泉さんの演技も好き。っていうか、脇役含めて全てのキャストが良い味出しています。

名作。