里山は167㎝コンビが多かったかな。相変わらず下2人は出て来ませんが(苦笑)太一さんが居るだけでも随分マシか。

今回は里山もDASH海岸も生態系がテーマでした。
カブトムシがあんな風に山に関わっているとは知らずびっくりしました。いや、よくよく思い起こせば小学生の時にそんなことを習った記憶が薄らと………

オオタカの出現には感動しましたね。DASHでは珍しく生々しい映像も流れてました。

海も、山も、空も、全ての生き物が生態系に組み込まれてお互い無意識に関与し合って助け合って生きてきたんだなぁと学べました。
そんな中から外れてしまった人間が出来ることって何なんでしょうね。死ぬ時も日本の多くは土葬じゃなくて火葬だからなぁ。土にも還らないのか、なんて思ったりして。


こっからは軽い感想。
[里山]
・巨大昆虫箱。男の子の夢だね。何、あのカブトムシの量!メスに角が無い理由を初めて知りました。
・何気にぐるナイ企画が入ってきたりして。
オオタカ来襲。絶滅危惧種なのか………
[DASH海岸]
・今日は「遥か」がたくさん流れていて嬉しかった。じっくり聴きたいなぁ。しかし、一度も来たことの無い長瀬さんが歌っているのが寂しい。
・砂浜でスイカDASH村産)割り。贅沢なコラボだなぁ。見事割った茂さん。山口さん、褒めすぎですw
・アサリを探すがなかなか見つからない茂さん。 「見つからなくて寂しい」。何だ、この可愛いおっさんは。
・エビが見つかった時、感動しちゃった。人間が汚した海が少しずつ復活しているんだね。
・イメージ模型。基地の中に居るのは2人だけですか。ええ、そうですか。隣にいる先生が完全に蚊帳の外で話が進んでいますw