24時間TV

夏の終わりを感じさせる風物詩。
24時間マラソンランナーが発表と聞けば「ああ、そろそろ夏か」と思い、本編が始まれば「もう晩夏ね」って。
今年のメインパーソナリティはNEWS。

丁度、スキーヤ―の方のお話から見ました。
高次脳機能障害」のアクセントがちょっと変だったのに違和感。
これ、何も知らなかったら純粋に感動出来るんだろうな………

ジャンプの姿勢を取った時は鳥肌立ちましたが、別にあれは「奇跡」でも何でも無いんですよねぇ。担当の理学療法士(以下PT)は冷静に見てるし。
「記憶」と言っても種類は様々で。あの方の場合は、ざっくり言うと「前向性」「逆向性」の記憶が障害されていて意味記憶も障害されてんじゃないかな。エピソードは………どうだろ?
ジャンプの姿勢が取れたのは「手続き記憶」によるものと思われます。ナレーションでも言ってたけど、平行棒に刺激されてあの行動を取ったんでしょう。
スキーに関する記憶が良好なのであれば、それを利用して訓練していくのもある意味常套手段。

あとなぁ、「辛く厳しいリハビリ」って、確かに厳しいとは思うけど。あのスクワットは別に厳しかないだろう………。

ただ、こういう時思うのは「PT」しか出ないんだよね。高次脳機能障害なんだからOTやSTだって関わっているのかもしれないのに
身体リハビリだけで高次脳機能障害は改善しないからさ。でもOT、STのリハビリって地味だからな………

ちょっと寂しい。


あ、山下さんの「ダーツの旅」面白かった。(同時に、ロケ先でのTOKIOやV6の一般の方へのインタビューの慣れ具合いを実感した瞬間でもあった。事前にロケすることを伝えてあるとは言え、あのナチュラルな話し方は凄い。あと、語彙が豊富だよね。年が下のカミセンでも)

生シラス美味しそうだったなぁ。あれも多分ベテラン組だったら、シラスをちゃんとカメラに見せてタメ気味に食べるんだろうなとか色々考えてしまいましたwロケ慣れしてない人のロケって新鮮www

「24時間やる意味がわからねえ!」おっちゃんGJです!!そしてそれをOAに乗せる日テレもw

「この世の人じゃない」言い過ぎですお母さん。でも分かるよ。
「山Pは俺の舎弟になったんだ!」おっちゃんが可愛すぎです。