0号室の客「ロックな男」プロローグ

タイトルは某掲示板の書き込みから拝借(笑)

今回の内容としては支配人・椎名目線で、謎の男・城田との出逢いから今に至るまでを回想。

1万8千2百3回も0号室チケットを応募しても当たらない城田は椎名の足にしがみついてチケットを嘆願する。
自分が何回応募したのかを細かく覚えており、尚且つ鬼気迫る様子。
「このお客様は融通が効かない」、また、あまりにしつこかったので椎名はある提案をします。

それは、当日キャンセル待ち。

0号室にキャンセルが出ることは前例が無い。
それでも城田は「夢を諦めたら終わり」と、根気よくキャンセル待ちをし続けます。

そして遂に…

「ホテル・ポイント」の1万人目の客ということで、「ささやかですが、こちらを贈呈させて頂きます」と、椎名から0号室チケットを受け取ることができます!

茂さんの演技は…濃いです(笑)セリフや表情にすっごい力入ってますし。
やっぱり不自然さは拭えないけど、ただ個人的には「城田」という人物になりきっているように見えて良かったです。

好きなシーンは、(おそらく夕方頃)ロビーで城田が椎名に「今日も…0号室は空きませんか…」と話しかけるシーン。
椎名が真っ直ぐ正面を見つめながら(映像では、真横から撮ってます)「残念ですが」と言うと、城田は「そうですか」と答える。
椎名が「申し訳ありません」と言うと、城田は「いや、あなたが謝ることじゃないです。それに、ここでキャンセル待ちしていることで、僕も自分を試せますから…」と呟くように言う。

このシーンの構図がいいんだよね。画面の左側に城田が座って居て、右から椎名がすっとフレームインしてくる。


松岡監督は、と言うと。
あくまで私の意見だけど。言われなきゃ松岡さんが撮ったって分かんないかも(褒め言葉)。
特におかしいところは無いし。
演者が喋る時に、口元だけをクローズアップしてモノクロで撮るの、好きです。2回出てきたけど。

支配人の椎名の撮り方もイイ。ミステリアスな部分がよく出ています。

ただまあ、茂さんのアップが多い(笑)色んな表情見れますよ。初回なのにw
3枚目の顔、憂いている顔、鬼気迫る顔、素っぽい顔、ダメ男の顔。

どこが、っていうわけじゃないんだけど「愛されてんなぁ」って思いました(笑)
何かね、監督からの愛がダダ漏れって感じ。

次回はいよいよ、奥さんと一緒に0号室へ行きます。

テストの花道

再放送を観ました。NHKってすぐに再放送してくれるから助かります。そしてCMが無いから見やすいったらない。

内容は、テストの問題を解くために「考える力」をつけていこう!というもの。
高校生が8人出ていますが、まあ、どこぞのプロダクションから来てんだよね、と思いつつw
真田さんっていうのがジャニーズJr.なのかな。画面の端っこに居たけど。

内容は意外と面白かったです。
女子アナと茂さんがお堅いけど、所さんがイイ感じに緩い緩いwww
OPから所さんワールド。
これ、キャスティングした人凄いわ。

番組内で、暗記について所さんが「行動したことは覚えている」「カンニングも、どこに書いたかっていうのは覚えてる」と言っていて、周りは軽くスル―していましたがこれってすっごい理に適っているんですよ。

所さんの言っている記憶は「エピソード記憶」。あと、自転車の乗り方やお茶の入れ方などの動作の記憶である「手続き記憶」は比較的「記憶しやすい」記憶なんです。