曲について

読んであまり気持ちのよいもの書いてないので隠します。

その前に。
「怪物くん」にエンドロールだけ見ました。
デモキンカッコいい!デモリーナ綺麗!!これは続編or映画フラグでしょうか?

さてこの「怪物くん」の主題歌。
好きです。あ、嵐は好きじゃないですが。曲は好きなのいっぱいあるんですよ。認めたか無いけど(意地)。
個人的にはこの「MONSTER」という曲はデモキンのテーマ曲みたいなイメージありw

で、TOKIO
いい曲いっぱいあるんですよ。

でも嵐の曲は、おそらく誰が聴いてもファン以外の人でも7割くらいが「好き」と言える曲なんだろうと思います。
「こりゃ売れるわ」それが羨ましい。

今までのシングル曲をざっと見ても、実は変な曲は少なくって。
よく言われるのがカップリングやアルバムにいいのがある、って言いますけどね。
「売れる曲」と「いい曲」って違うんだよね〜。
以前、NHKの番組で松本隆さんが作詞をする際は、歌詞の内容だけではなく売上もちゃんと気にしながら書いていたという話を聞き、プロだなぁと思いました。

んーー、路線がふわふわし過ぎて伝わってくるものが少ないです。
特にシングル曲は。

ユニバに移って来た頃は「応援ソング」路線があったけど。正直、それでよかったんじゃ…。
売れなかったけど「advance」は昔の(新規ファンとしては7年前でも「昔」)TOKIOが復活したみたいで嬉しかった。
だからか、昨日「メッセージ」の演奏を観た時は「ああ〜…」と何とも言えない気持ちに。

今のTOKIOは好き。CDも買います。
でも、もう少し何とかならないのかな。

誰かが作った曲じゃなくて、「自分達が」伝えたいことを曲にして売ることはそんなに難しいこと?
ぶっちゃけ、余程印象に残るような曲じゃなきゃ売れないんだからさ。固定ファンも減少中だし。


言いたいことが上手くまとまらず。


これだけじゃアレなんで。
webにあったMステの裏側について。
松岡さんが持っていたガリレオ脳研のポスターは松岡さんが用意したものだったのか(驚愕)
「リーダー思い」とまで書かれていましたよ、公式webにw

リハの時にトーク席で、茂さんがギターを弾き、その隣りに長瀬さんが座っていたというエピソードにちょっとキュンときたwいいな、その組み合わせ。
ってかそういう自然体に音楽に関わっているTOKIOをもってアピールして欲しいよ。