MCレポ

Webでもレポが少しずつUPされていくみたいなので、細かい言い回しはそちらで補完してもらえれば。
話の流れは順不同。メンバーのセリフの内容は何となくです(今回は全く自信が無い)。()内は個人的な印象・感想。
メンバーの立ち位置は、太・山・長・松・城です。
太一さんと山口さんはあまり喋ってなかったな。相槌くらいで。
【メンバー&客の年齢ネタ】
MCは恒例の「お客さんも年ですからね、まあ座ってお聞き下さい」とw
太「言う前から座ってるけどね」
松「もうお客さんも分かってんだよ。『(時計見る振りしながら)この時間はそろそろ後半ね』とか」
【「それしかできない」】
「それしかできない」でしっとりと歌い上げ、みんな聞き入っていたのに、最後に溜めて「それしかできない」と歌う部分で、髪を武田鉄矢風にかきあげたため客席から笑いがw私も思わず笑ってしまいました。
で、MCで早速松岡さんがツッコむ。

松「あなたさあ、『それしかできない』の最後の髪かきあげるの何!?」
客「(大笑い)」
城「(苦笑)」
松「俺後ろから見ていて笑っちゃったもん!お客さんも笑ってて。バラードで笑い起こるって無いよ?(茂さんのマイクスタンドまで行って再現してくれる)こうさ…。ラーメン食べるOLみたいで妙に色気が出ててさ。アレ何を意味してやったの?」(いや、色気は別に。ああ、松岡さんには色気が感じられたry)
太「リーダーもさぁ、そこは笑い取らなくてよくない?」
城「いや、汗で髪が顔に張り付くのがうざったくて(と言いながら髪をかきあげる)」
松「その後ろ姿見てたら、俺涙出て来たもん」(え?何故?)
 「あの哀愁はねぇ、俺たちには出せない!(長瀬さんと一緒にうなづく)」
山「あなたさ、最近(視線を向ける方向)斜め45度好きだよね?」
松「ああ!」
城「札幌…北海道のとき辺りかなぁ。それまでは正面の、あそこの上の方を見てて。こう見上げながらギターのネックをゆっくり降ろして…」
松「ああ!分かる分かる!」
城「で、ちょっとこっちに体を向けてみて」
松「都はるみさん?」
城「そう、都はるみさん風に斜め45度にしてみた」
太「色んなストーリーがあるんだね」
【デビューライブ】
松「TOKIOのデビューライブはここでやったからね。司会がいたんですよ。内海くんが知らない外人さんと司会やって『TOKIO〜!』って」
ローラースケート出来ないのにローラーゲームやった話。
?「社長に怒られて」
客(静かに聞いてる)
太「ちょっと、お客さん静かになっちゃったよ!」(多分、デビュー当時を知らないとかそういうことじゃんくて、何度も聞いた話だからかとw)
【17年後どうなってる?】
太「去年さ、武道館50回って話したじゃないですか」
客「(拍手)」
松「今年で52回。100回やる頃にはどうなってると思う?(と、茂さんに振る)」
城「えー…」

確かこの辺りだったと思うけど、松岡さんから1.5メートルくらい離れていた茂さんに向かって。
松「ちょっと、もう少しこっちおいで(優しい声で)」
城「(苦笑しながらトテトテと床の上のコードを乗り越えながら松岡さんの横へ移動)」
太「下、色々あるから気を付けてね」

で、話戻して、
松「17年かけて52回ってことは100回やるにはあと17年でしょ。リーダーは57歳」
城「(笑)」
松「だってさ、デビューした時は17年後の今を、40歳の自分を想像していなかったわけでしょ?」
城「全然想像出来へんかったなぁ〜」
松「でも今現実に40歳…40なわけじゃん」
城「現実(笑)」
長「現実見ろよ」
城「(苦笑いしながら)ち、ちょっと、松岡のは愛情あるけど(良かったね、松岡さん。愛情が伝わっていてw)、長瀬、今何て言った?」
松「お前な、リーダーにキツイ!」
【17年後の茂さん像 PART1】
長「ギター弾いているときに髪がボーンって上にあがるw」
城「それコロッケさんやんかw」
松「今日のは」
城「(髪が)かろうじて自前」
太「かろうじてw」
松「今日ですね、3時(15時)に入りだったんですよ。俺が楽屋入ったらリーダーがもう髪セットしていて。終わったのが6時(18時)」
城「今日は湿気があったから」
松「コテでずーっと伸ばしてて」
長「髪大事にしなきゃダメだよ」

基本、茂さんにはどSな長瀬さんだったけど、ここだけ優しかったw
【17年後の茂さん像PART2】
山「オムツ穿いてる」
城「いやいや」
山「15分ごとにオムツ替えてね」
長「入れ歯にライトストーンつけたり」
城「ピックの代わりに入れ歯飛ばしたりな(笑)どないやねん」
【茂さんの老後について】
松「今度さ、真剣に4人で話し合おう」
他4人「??」
松「誰がこの人の面倒見るか」
他4人・客「(またその話題か。お前しかいないだろうよ)」という心の声が。
松「このままだとさ、この人絶対1人だよ!?」
城「(苦笑)」
松「やっぱり一番下だろ」
山・太「下だな」
長「え?」
松「お前がリーダーの面倒見ろよ」
長「やだよ」(本気のトーンで)
松「誰に面倒見て欲しい?」
城「え?」
松「老後の面倒。何だコレw5LDKのゲストに聞くみたいなw(いやいや、聞いたの貴方ですがw)」
城「んー…」
太・松「誰がいい?」
城「一番CMやってる長瀬かなー」(言った瞬間の松岡さんの表情が…。肝心の長瀬さんは後ろ向いて水分補給)
松「お前聞けよ!」
長「え?何?(口をぬぐいながら)」
松「お前に面倒見て欲しいんだって」
長「断る!」
松「断るって。お前に面倒見て欲しいって言ってんだぞ?」
長「興味ない、リーダーに」
松「素で言うなよ」
太「そこは興味持てよ!」

と注意される。
んで結局、

松「俺が飯作ってやるよ」(このセリフ、唐突に言ったのでホント萌えましたw)
客「(歓声)」
松「兄ぃ(山口くん、って言ったかも)が家の壊れたとこ直して」
山「俺、看取るだけでいい」
城「(苦笑)」
松「太一くんは配線とかやってあげて。ね(と太一さんに振る)」
太「そうですね。ジャパネットで買ったものをね」
客「(歓声&拍手)」
太「でさ、何でリーダーは『大丈夫』って言わないの?」
城「いや…乗っかっておこうと思って(苦笑)」
【モノマネ】
松岡さんがV6坂本さんのモノマネをした流れで
松「アイツ誰だったっけ?小山、いや丸山か。あいつのリーダーのモノマネ似てるよね」
長「似てる」
松「あいつも何でリーダーのモノマネやろうと思ったんだろうね〜」(と嬉しそうに話す松岡さん)
太「さあ」
松「リーダーのタモさんも似てるよね。ミュージックステーションの」
長「似てる似てる」
松「若い頃のタモさんね。ユンケルのCMに出てた頃の」
長「ユンケルね」
松「お前ユンケルのCM覚えてんの?お前まだ小さかっただろ」
長「でも覚えてる」
【ZIPの話】
松「今日出てたね」
山「みんな見てくれましたか?」
客「見たー!」
太「見ました」
山「嘘つけw」
太「感動した!」
山「あなたたちはね、言葉に気持ちが無い!」
太「朝起きれてることに感動した!」
山「そこかよw」
松「今日は何時起き?」
山「今日は3時起きですね」

茂さんの髪セット話はこの後だったかもしれない。
【「6月のビターオレンジ」舞台の話】
松「舞台どう?」
太「いつからだっけ」
城「えー…」
松「6月3日から」(即答)
山「どう?」
城「いやあ、舞台ってこんなにセリフがあるんやぁって」
松「昨日も稽古だったんでしょ?」
城「ええ、昨日と、今日も、(武道館に)来る前にやってきました」
松「どう?もう噛んだ?」
城「今はまだ(稽古場にはお客さんがいなくて)演出家さんやプロデューサーの方だけだから、噛もうが何しようが平気やけど」(いや、そういう問題じゃないってw)
松「みんなで見に行くよ」
客「(拍手)」
松「昨日ね、ジャンケンして。リーダーがチケット代払うことになったから」

そして、ここで唐突に。ホントに唐突に、

松「俺、花贈ってあげるよ」
城「………!いや、いいよいいよ」(手をぶんぶん横に振って遠慮する茂さん)
松「贈るよ!」
城「いや、悪いよ」
松「嬉しそうな顔してんじゃんw」
城「(笑)」
松「前にさ、俺が舞台やったときにこの人盆栽を贈ってきたの!これどーしたの?ってマネージャーに聞いたらさ、前の日にべろんべろんに酔っぱらったリーダーから(マネージャーに)電話が来て『明日、松岡が舞台やろ?松の盆栽贈っといて〜』ガチャってw」
太or山「酔った勢いだろ」
松「TOKIOはみんな舞台やってるんだよね。太一くんは」
太「サウンドオブミュージック」
松「そうそう。観に行った」
太「坂本くんとダブルキャストで」
松「ダブルキャストだったの?あれ」
太「演出家に坂本くんの方が上手いって言われた」
松「演出家がそんなことを言うんだ(苦笑)」
長「俺は…」
松「姫ちゃんのリボン」(だから何でメンバーの仕事覚えているんだw)
長「そうそう」
松「お前の楽屋にさ、金魚鉢無かった?」
長「ああ〜水槽ね」
太「お前さ、色々研究していたよなw」
当時、楽屋で飼っていた熱帯魚を合宿所に持ち帰って、2年放置したところエンジェルフィッシュがタニシに変わっていた話。あとは、スイカを放置するとキノコが生える話。

話のネタが切れて、一瞬の静寂。で、急に

松「ドラマやってます」
客「(笑&拍手)」
山「どうですか?」
松「勉強になるね!」
長「どういうところが?」
松「色々と」

あとは、若い子と共演していると年を感じると。
【松岡さんお手製カレー】
太「いつもさ、カレー作ってきてくれるじゃないですか。今回さ、何にも作ってきてくれていないよね。楽しみにしてたのに」
松「(苦笑)」
太「クレームですよー」
山「作ってくれると思ってたのに」
松「言わなくても察してよ」
城(そーっと松岡さんの後ろを通って、長・太・山のところへ移動しようとする)
松「(茂さんの腕をつかんで)お前は動かなくていい」と横に引き戻される。
で、また3人から色々言われる中、茂さんコント調の動きで移動しようとすると、
松「だから動くな」とまた腕を引っ張って戻されるw
太「今、明らかにそーっとじゃなかったもんw松岡にツッコミ入れてほしくて」
城「(笑)」
松「気が消えてない」

確かこの流れで、「まあせっかくですからドラマの主題歌にもなっている新曲をね」とふわーっとみんな楽器の元へ歩いて行く。あまりに自然な動きなので、客席もきょろきょろ周りを見回しながらぽつぽつと立ち上がってました。

キツメのツッコミをしていた太一さんは今は優しくて、逆に長瀬さんの茂さんへのツッコミが厳しくなっていて世代交代か…と。
ただ、彼の場合は冗談に聞こえないんで、よりキツク聞こえるw松岡さんが必死にフォローしていたのが印象的でした。一方の茂さんは終始ニコニコ笑ってましたがw

曲の感想は後日。
最初の入りの時に、ツインギターがギターを合わせているところ、カッコ良かったです。