トキステ

何の前触れもなく届きました(笑)


※注:ここからネタバレです。※



・収録したのは最終日の広島ライブの直前、広島のラジオブースにて。
・ラジオ形式のトーク。18分くらい喋った後に、僕の恋愛事情と台所事情ライブVer.が流れて、最後に一言、という流れ。
・+PLUS+ライブツアーを振り返って、というところで。スタッフから質問が用意されています。
真面目トークになるかと思いきや、一発目の質問が「今回のツアーを通してあなたが抱かれたいと思ったメンバーを挙げて下さい」


誰だこれ考えたスタッフwww

主に松岡さんと茂さんが苦笑。
でも「せっかく考えてくれたんで答えましょう」と太一さんが言うので答えることに。


山口さん「端から抱かれていきます」www
茂さん「あえて抱かれない」「抱かれたいんだけど抱かれず終わる」
松岡さんから「ちゃんと誰から抱かれたいか言え」と突っ込まれる。
話戻って、山口さんは「俺は長瀬を抱いてやりたい」と。


何だこのトーク

山口さんが長瀬さんを抱いてやりたい理由は、大阪ライブかどこかの「NaNaNa」で曲を締める時の長瀬さんのジャンプの低さだと。それ見ると可哀そうになるみたい。
長瀬さん曰く筋力が衰えているそうです。「ショックだった」と。

で、茂さんは「上昇思考」での太一さんの大ジャンプを見て「アレ見ていると僕は国分太一に抱かれたいと思いましたよ」とコメントwww

2つ目の質問、「ツアーで気づいたメンバーの癖」。
松岡さん曰く「ということで」「まあ本当に」が茂さんの口癖。
ラスト曲の前の喋りで「まあ本当に」をたくさん言ってますね、確かに。
「緊張してるの?未だに」と尋ねる山口さんの声がすごく優しくてツボに嵌りましたw

あと、太一さん曰く茂さんは、ギターのチョーキングをする時に左肩が上がるそうです。
これに「分かる!上がってる!」と同調したのが松岡さんだけっていうw


癖ではないけど。
今回は4回衣装替えしている茂さん。松岡さんはそういう衣装替えを見ていると「ライブしているな〜」と実感するそうです。

3つ目の質問「メンバーには言えないツアーでの失敗」。
茂さん:島根ライブで「宙船」でギターソロ忘れる(ええっ)。めちゃくちゃ焦る茂さんw(By 松岡さん)あと、「PLUS」で配線が外れていて音が出ない。
長瀬さん:松山ライブで、曲の入りのギターの音が出ないw(めちゃくちゃ焦ったそうです)
太一さん:そんな長瀬さんのハプニングに動揺し、間をもたせようとしてキーボードの音色調整触ったら音が変になってしまったw
松岡さん:松山ライブでイヤモニ吹っ飛ぶ。
山口さん:イヤモニ吹っ飛んでも、ベースを弾くのをやめてイヤモニをそっと付けてベースを再開するw音色は2つだけ使っているという山口さん。そのうちの一色を切り替えるのを忘れて、そっと踏み直したw

4つ目の質問「自分でカッコ良かったと思う瞬間」
茂さん:オープニング。ドリブリの松岡さんのソロ。
太一さん:茂さん・山口さんのバラード〜「路傍の花」〜「雨傘」の流れが好き。
山口さん:長瀬さんがピックを足元に捨てるところ(すごい転がっているらしい)。「路傍の花」ではピック弾きと指弾きを3回くらい使い分けている。ちなみに捨てたピックは松本さんというスタッフが付け変えているそうです。
あと、オープニングと「NaNaNa」の銀テープが好き。泣きそうになるそうです。
松岡さん:ミディアムテンポの曲が増えた。そういう曲でも聴かせられるようになってきた。
あとは「NaNaNa」の1番と2番の間のドラム。 

路傍の花や雨傘の演出は好きだったな。
ミディアムテンポが多かったセットリストだったけど自分は盛り上がれたし。
何か、ツボがメンバーと重なっていると嬉しいです。


5つ目の質問「今回のツアーのMVP」
ふくちゃん、というスタッフ。
デビュー時からずーっと付いてくれている、音楽マネージャーのような方だそうです。
機材のこと、曲の流れ、音楽に関することの全てを担っているらしい。
また、音楽やっているときのTOKIOの心理面も理解しているそうです。


流す曲は、松岡さんの意見により「僕の恋愛事情と台所事情」に決定。
茂さん「あそこなんか楽しかったね」
サビの振り付けとか楽しい雰囲気で好かれている曲。
でも、山口さん「おかげで演奏大変だったわ(若干怒り気味)」
皆「(苦笑)」
山口さん「誰だアレ始めた奴」

どうやらズッキーさんらしいですw