某巨大カオス掲示板でのことをこういう場で書くのはよくないことだとは思うけど、気になる話題があったので感想を。
あと韓流について。

この日記は自己満足です。それだけです。


先を読む方はご注意を。






8/10に2chで起こった出来事が面白いなーと思ったのと怖いなと思った。

(元々騒がれていたけど)最近特に騒がれている韓国ゴリ押しのフジテレビ(日テレも酷いけどね)。
番組で「フジテレビが全力で押している韓流」と言い切ったくらいだから。

でも韓国どうこうよりも、モラル自体が指摘されることが多くなっているフジ。
で、掲示板で叩かれていると、フジを擁護する意見もある。
そこまではよくある風景だし、色々な意見があって然り。
半分冗談で「フジテレビ社員だろw」なんて突っ込まれるけど。来ているかもしれないし、来ていないかもしれない。
ネットは顔が見えないから確定なんて出来ない。

だった筈なんだけど、狼板というのはちょっと特殊な罠があったというのには私も知らなかった(いつも限られた板しか見ないし)。
その罠に見事に引っ掛かったのが、まさかのフジ社員。
IPにはBSフジとしっかりと表記。
本当にフジテレビの内部のPCから擁護意見が書きこまれていた、嘘みたいなホントの話。
しかもその後は、急に擁護意見が減る事態。怖っ。と同時に、そんな仕組みを持っている板が存在するのが2chっぽい。
電車男以来、表世界によく出てくるようになったり、一般の人も多く来るようになったけど、まだまだアンダーな感じがあって面白いなーと思った。浅い感想ですが。


あと、こっちは週刊誌情報だからネタ元はっきりしないけど。
27時間TVでの「復興スマイルライブ」の設営を、「被災地のボランティア目的で3500円の参加費を払って来たボランティア」が無償で行ったという記事。

これ本当だったら最低ですね。

被災地を助けに行ったのにフジテレビの手伝いをさせられたっていう。
途中で気付いたならボイコットすれば良かったのにとも思うけどさ。


韓流について。
ウチの親も韓国ドラマが好きでよく見てる。仕事場の先輩も好意的。
何でそんなに好かれるのかね、って考えるに。

・日本の俳優だと、その俳優のセリフや仕草の癖だとか性格だとか過去のスキャンダルとか気になる。でも違う国の俳優なら情報が薄いし、先入観が少なくて見やすい。
・同じアジアなので、基本的には顔が似ていて親近感あり。
・整形のおかげかみんな見た目が綺麗(たまに韓国の一般の人がニュースで映るけど、………)。少女漫画っぽいんだよね、ストーリーも人物も。一昔前の少女漫画。だからおばさんは好きなんじゃないかな。
・逆に韓国から来た女性アイドル(何故“アーティスト”がいなくて“アイドル”っばかりなのが理由が分からないけど。日本で“アイドル”って言うと一部のファン以外にとってはそんなに地位が高いものでは無いような…)は、見た目が少年漫画に出てくるような女性っぽい。スタイルが綺麗でね。
・中国語は言葉が少し強く聴こえるけど、韓国語って柔らかい印象がある。


韓国のアイドルについては、アイドルの定義がどこに置かれるかによるけど、あれはアイドルなのか?とちょっと疑問に思うときがある。
日本風にぼやかせば“女性グループ”と“男性グループ”って感じ?
歌やダンスの完成度をあれだけ声高く宣伝するならいっそのこと“アーティスト”として売り出せばいいのに。
そして日本やアジアだけじゃなくてアメリカやヨーロッパに輸出すればいいのにね。何で日本にばかり来るんだろう。


ネットの一部で、ジャニーズは韓国のアイドルに比べて容姿も歌もダンスも劣っている、なんて文章をよく見かける。
っていうかそれを魅力に感じる人と、そうでない人の違いというか。別に彼らに完璧は求めていないし。求めたい人は別のアイドルのファンになっているでしょ。
不完全なものだからこそ魅力で、それが成長していく過程を楽しむのが醍醐味だと思う。
「カッコイイ」の先には何も無いものに懸けられる情熱は無いもの。
カッコ良くてもそこにちょっとコクやクセがあったり、そこから進化があるアーティストは好きですよ。東京事変とか。
ちょっとイビツで汚れてて、おいおい変な女や男に引っ掛からないでよ、もうちょっと音楽の練習しようよ、なんてハラハラして応援しているのが楽しいのかもね。


話がズレたけど。
韓国を押しまくるのが嫌ならフジを見なければいいさ、なんてそういう問題じゃない。
好きなタレントや、気になる話題があれば観たくなる。何だかんだでフジは面白い番組をやることが多い。
ただやっちゃいけないのが、過剰な韓国ageと過剰な日本sageだと思う。
いいじゃない、どちらも魅力があるんなら(韓国のことはよく知らないけどさ)どちらも良く放送すれば。
「日本よりも韓国がイイ!」みたいな放送ばかりされるのは勘弁。

例えば、フィギュアスケートの時のように、日本のスポーツ選手と韓国の選手を比べて、あからさまに日本側を落とすような放送はしちゃいけないと思うのよ。

日本人って、謙遜の美学があるのかな。
自ら自分を落とすというか。他人から褒められるのはいいけど、自分からアピールして良く言うのはあまり好まれない傾向がある。
上手く言えないけど。

テレビは終わった、なんて言われてるけど、何だかんだでみんなテレビを見てる。
最近のドラマは〜なんて言われつつ、良いドラマはそれなりに視聴率は取ってる。スポーツも、良い試合はみんな観ている。
その影響力はデカイ。
特にテレビで育ってきた世代、主婦、テレビを情報源にしているお年寄りとか。
テレビで放送されただけで、観光地に客が増えるとか今でもある出来事。

テレビもラジオも新聞もネットもリアルな人間世界での意見も全部聞いて、そこに自分なりの考えも足して情報を受け取っている人なんて全体の何割かじゃないかな。