ニコ動に今UPされている「恐山ル・ヴォアール」の曲が気になっています。
元々は「シャーマンキング」の作中で出てくるマタムネの詩に、ニコ動のユーザーが曲を付けて、ボーカロイドに歌ってもらった動画をUPしたのが始まり。
それが原作者の武井先生に認められて、一応は公式扱いに。
去年の5月には武井先生が描いたんじゃ?と思われる画付きの動画がUP。
そして先日21日は恐山アンナの声を担当していた林原めぐみさんが歌っていると思われる動画がUP

所詮はニコ動、されどニコ動、というか。
原作者も、林原さんも、本物かどうか確定はないけれども。
何年も前に終了した漫画を巡って、作り手側と読者側との交流があるっていいなと思います。


シャーマンキングは王道の少年漫画からはズレていて、普通の価値観では図れないところも多く、難しい漫画だと思います。