鉄腕DASH

明雄さんが大分老けこんだ気がした。心配です。
ああやってスタッフがたまに来たり、農業体験に参加することが明雄さんの生きる力になればいいなと思う。

こんにゃく作りは、昔の村の映像がちょいちょい出てきて懐かしかった。
こんにゃくの黒って、昔は芋の皮が紛れてたけど、今は海藻をわざわざ入れているのね。知らなかった。
確かにこんにゃくって糸こんにゃくなら白でもいいけど、黒の方が美味しく見える。

工場長が面白いキャラで笑ったw
茂さんは「遅い」と怒られ、山口さんは「速い」と怒られ。
で、最後は工場長の眼鏡が曇るというハプニングwいいオチでした(笑)
あんなにきっちり時間を決めて手間をかけて作ってるんだね、こんにゃくって。
あの芋をこれだけ加工してまで食べようとした先人の食への探究心が凄過ぎる。

あと山口さんは番組では茂さんを貶す(という言い方もアレだけども)発言するけど、本当に茂さんが焦っていたり緊張しているときには今日みたいに「上手い上手い」って褒める傾向があるよね。なんてことを思ったり。

そもそも群馬はこんにゃくが有名って知らなかったよ。ネギも有名なのね。
土から掘り起こしたばかりの土の付いた生のネギを何の躊躇もなくかじりつく。
そんな茂さんの姿に驚愕(爆)
山口さんも驚いてたけど農家の人もびっくりだよw
結果、すっごく辛かったらしいネギw
「礼人」と、礼人も巻き添えにされるw
でも茂さんに言われて嫌とも言わずに食べる礼人が可愛かった。

ネギの直火焼きは食べたことないけど、美味しそうだったなー。