2月23日は富士山の日だそうです。って初めて知ったよ。そうなんだ。

富士山ね。甲府笛吹市辺りから見ると小さいんだけど、昭和町に行くと急に大きく見える。
車で20分くらいの距離なのに結構変わるもんだね。

運転していて、ふと、でっかい富士山に出会えると感動します。

ちなみに富士山には一度も登ったこと無い。
5合目すら車で行ったことも無い。

いつか登ってご来光拝んでみたいね。


話変わってガレキの話。震災ガレキ。

山梨はまだ受け入れていないのね。何だか寂しい。
放射能がどうの騒いでいる人が全国的に多いみたいだけど、100歩譲って福島のガレキは不安があるかもしれないけど宮城や岩手は関係なくない?
別に、福島のだって放射能汚染されていないガレキなら他県に持っていっても良いと思うけど。

ガレキ処理には百年単位の時間がかかるらしいって報道を見て、遣る瀬無かった。


ここからは、自分なりに思うこと。コメント不要です。


子供がー子供に危険がーって言うならいっそ沖縄まで避難すればいいさ。今度は基地問題に苦しめられるけどね。
まあこれは極端な例かもしれないけどさ。
「国は悪いことは隠す」と非難するけれども、その「国」を選挙で選んじゃったのは今の国民であり、扇動したのはマスコミなんだよ。
大体、物は必ず壊れるんだから「原発は絶対安全です」を信じきる方に対しても「え?」って思うよ。今だから書くけど。そんな訳ないじゃない。形あるものは必ず壊れる。現に、原発というものが故障したのは初めてじゃないでしょうよ。

責任は確かに色々な人や機関にある。
でも、何でもかんでも誰かの所為にしていてもキリが無い。

国が悪いのか。そんな政治家を選んだ国民が悪いのか。扇動したマスコミが悪いのか。原発は安全と言った人が悪いのか。それを正直に信じた人が悪いのか。

キリが無い。



この話にオチはないです。


ただ、今の職場に福島から避難してきた方が2人いるけど、故郷に帰してあげたいなと思います。