もはや「DASH村」というのは概念みたいなものというか。
昔、冗談のように聞こえていた「DASH村はみんなの心の中にあります」(Byリーダー)の言葉が現実になっているというか。
そんなことを感じた30分でした。

浪江町から福島市に変わっても、TOKIOや明雄さんや礼人が居て、村を手伝ってくれていた方たちが集まれば、そこは「DASH村」なんだと。綺麗にまとめられないけれど、前向きにそう考えてもいいんじゃないかと思ったよ。


前半のコーナー、DASH村
ついに福島県福島市で農業を再開。
本気だ。この番組は本気だ、と思った。
折角だから野菜が出来たらTOKIOのライブで売ればいいのに。もしくは日テレでイベントとか。買いに行くよ。

何かさ。私が見逃してるだけかもしれないけれど、ニュースで震災のこと取り上げるの減ってきたような気がする。
ガレキの問題とか。放射能のことすら放送されなくなった?
原発が止まって電力不安がーっていうニュースはあるけれど。


以前のような「DASH村」という桃源郷のような姿は無いけれど、米や野菜の命は繋がって行く。
ちょっと関係ないけれど、「もののけ姫」のシシ神が死ぬ前と後を重ねて考えてみた。


米と野菜はそれぞれ違う農家の畑を借りての作業。
久々に畑に触っている村の女性陣の笑顔がいいね。
明雄さんも、出張DASH村研修の時よりも実際に自分たちの力で育てる時の方が良い顔している。

専次郎さんは再就職が決まってたんですね、嬉しい。
牛の種付けの方法って初めて知ったよ。ゴールデンで凄いこと流したわDASHw
結構、言葉を慎重にオブラートに包んで発してたけどね。
でもこういう過程を経て、私たちは美味しく牛肉を頂いているんだよなぁと思った。

後半のシャボン玉企画。
・番組初めにいきなり茂さんによる「シャボン玉」独唱に噴いたw
渋い!声が渋いよ!上手いんだけど何か笑っちゃったよw
・やっぱりこの茂さんのビジュアルがすっごい好き。
・山口さんの「シゲ呼び」久々。「シゲ、シゲっ」って言い方が好きです、ええ。
・10数年前にお世話になった杉山兄弟。
こういう再会って何かいいなぁ。
・スーパーで買い物するリセッタコンビと子役の子。
この辺りの感想は自重して裏で(笑)
・「ZIP見てます」と声かけられる山口さんwちゃんとZIPポーズのサービスするところが優しいね。
・あの子役の子がねるねるねーるのCMに出ていたとはびっくり。
・粘りをもたせるために納豆を洗剤に投入。「後でスタッフが食べるからね」って山口さんどSwスタッフ絶対「え」って思ったよw
・納豆入り洗剤に、お約束で押される茂さんwまさか顔面から落ちるとは思わなかったよ!凄いねこの人は。受け身取らないで行けないよ?普通。プロですね。
・そしてそんなこんなで濡れてしまった髪を拭いた後のビジュが可愛いって思ってしまった。
・結局豚足のゼラチン質が一番相性が良かったシャボン液。本番では何とか爺の場所まで飛んでったから、まあまあ成功なのかな?あの子役の子も長時間のロケによく耐えたね、お疲れ様です。
・再来週はチャレンジ企画の総集編みたいです。昔も今も結構体張ってるよね、TOKIO。オチに使いやすいからか茂さんが体を張ってるイメージが強いけど。
ツイッターに「TOKIOのファンになると無駄な知識が増える」って書いてあって、ちょっと納得w無駄ではけれどもね。専門的な知識が増えて面白い。DASHとは違う番組で、例えば野菜が取り上げられていると「そうそう、その仕組みは…」と思い出すこととか多い。
・今日は「男子ごはん」を久々に見たらたけのこ掘りをやってました。太一さんは流石は鍬の使い方が上手!現地の方にも褒められてました。