仕分け

関ジャニ∞の仕分け。
アメザリの柳原さんが出ていてびっくり!
相変わらず高音が素敵でした。
またハンバーガーの歌が聞きたいな。

たかじんのそこまで言って委員会

大阪で放送されているらしいけれど何故か山梨でもほぼ毎週放送されている番組。
今はたかじんさんが休んでいるのでちょっと寂しい。

今回からは津川さんがレギュラーに加わって楽しくなりそう。
色々な人の意見を聴けるのが興味深い。

山本太郎さんからのメッセージで「大手メディアは本当のことを流さない。やっぱりスポンサーが大切だから。自分が信じられると思う情報を選んでほしい」みたいなことを言っていて、もっともだと思った。
多分、全く本当のことを流していない訳じゃないと思うし、テレビ・新聞・ラジオ・ネットなど多角的見聞きしていくことが大切なんだろうなと思いました。

じょしらく

弟(27)がBSアニメをいつもこっそり録画しているんですが(自宅に来た時にDVDに焼いてすぐに録画を消す)、その中にあった「じょしらく」が結構面白かった。
風刺もなかなかきいていて、調べてみたら原作は「絶望先生」の久米田康治さんだった。
女子が落語しているんだけど落語シーンは少しだけで、基本的には楽屋でのガールズトーク
EDは桃黒が歌っていて、落語の「寿限無」の一説が盛り込まれた歌詞でなかなかかっこいい曲でした。