LIVE TOUR 1718(武道館ライブ22日 終了後の雑感)

17:00
いつもこちらに来て下さってる方とお話させてもらって(喋り過ぎてすみません・汗)、今は座席にいます。

*****

20時頃にライブは終了。

そして今、山梨に戻って一息ついているところです。

ライブ、すっごく楽しかった。いつもお世話になってる方ともお会いできたし。
何か不思議な感じでしたね。初めて会うのに、前から知っていたような…。
途中、タメ語で、しかも偉そうな態度で話していてすみませんでした(汗)


ライブ。MCが終わった後、特にかな。盛り上がり過ぎて頭ふらふら。酸欠?
右腕振りまくって肩痛い。
今までで一番踊ったかも。こういうの恥ずかしいからいつもは控えめなんですが。

隣りの女の子二人組がノリが良かった所為か。はたまたTOKIOの煽りが今回はすごく良かったからなのか。
ぶっちゃけ、いつもはTOKIOの煽り方って空回り感が否めないんだけど、個人的にはね。あくまで個人的には(例:「武道館盛り上がってるか〜」とか。別にいいんだけど。無理やり盛り上がらせてる感がね…。席によって違いはあるだろうけど)。それが今回はスムーズだった気がする。メンバー紹介時の変なダンス。太一さんが「準備体操」って言っていたけど、あながち冗談でもなくて、あれがあったからこそ最初の一体感が作れた気がするよ。いやマジで。

詳しいレポはまた後日にまとめて載せます。MC含め。


ちなみに今回のライブで悪かった点は、音のバランスの悪さ。
音響の所為なのか、演奏側の問題なのかは素人にゃ分からん。最初は楽器の音が大き過ぎるのかなと思ったけど。
うーん、TOKIOもだけどストリングスも何か変じゃなかった?
一番酷かったのは「ストロボ」。この曲の演奏の出来が悪いとネットで流れてたけど、本当に酷かった(苦)
「何があった?」って思うくらいに。
もういっそのこと長瀬さんがアカペラで歌った方が曲の良さを引き出せるんじゃないかとすら思ったよ。
ここが勿体なかったなー。
…as oneもそう。盛り上がりに欠けた。後半だったらなー。良かったかも。

気になってた「More」と「Autumn」。
意外と良かった。このアクの強い、夜の匂いのする曲をどう演出するのか注目してたんですが。
Moreは、入りが良かった。山口さんのベースとホーン隊のセッションからのMoreは素敵だったな。
上記に書いたように、音は酷かったけれども、茂さんのあのはっきりした歌い方のおかげで声が通る通るw
CDだとね、もっとスマートに歌ってればなと思うところだけれど。
ライブでのMore、好きだなー。歌上手いし、声量あったし、いい具合に色っぽくて最近の茂さんソロパートの中でも最高の部類でした。
AutumnはMC後の一発目だったかな。
意外とすんなり聴けました。最初はドラム台の上で歌って、その後にステージに降りてきてセンターで歌ってました。
セクシー。格好良かった。

それと、あ、長瀬さん。長瀬さんは本当に歌が上手くなったね。
ただ上手いとか下手とかじゃなくて表現力が。ライブだと、曲によっての違いが出なくて平たんになることがあったんだけど、今回はそれが無かった。
全ての曲で、表現変えて歌ってたと思う。
そしてこれは私の趣味なんだけど。ボーカルに徹してる姿が一番格好いい。今回は4曲くらいかな。やっぱりいいね。全身でマイクに魂込めてそうな姿とか。ステージの端まで行く姿とか。
でも、去年と違って、ギター持ってただ突っ立っていてとか、目を閉じてるとか、そういうの少なかった。
別にそれが悪いわけじゃないけど、これも自分の好き嫌いの部類で。
ギター弾いてるときでもさ、リズム取ったり動いたりしてほしいんだよ。お客さんの方ちゃんと向いて歌ったり、笑ったりしていほしい。


9月22日ってさ、特に記念日じゃないしなって思ってた。
でも、TOKIOが言ってたように、誕生日を迎えて初めてのライブだし、18年目スタートの日なんだよね。
そんな訳で、9月21日の高揚感をそのまま引き継いだライブになってました。

LOVE YOU ONLYの時、各地のライブ会場で長瀬さんが撮った映像がバックに流れました。921の時と同じだね。
いや、これはね。思ってる以上に感動するよ。
(全ステとかしている人は除いて)この武道館にはいない、TOKIOファンの方と繋がってるんだなーとか柄にもなくじーんと来た。
っていうかステージと客席近っ!これはバッファ発生するね(苦笑)

ラブユー自体はさ、言ってしまえばただのポップなラブソングなのに。
年を重ねることで、それ以上の存在になっていってると思う。
「君」と「僕」は、歌詞上では「彼女」と「彼氏」の関係なんだろうけれども。それが「ファン」と「TOKIO」に置き換えることも出来て。
「恋愛」の「愛」の意味もあるけれども、親愛とか、そういう愛も込められているような。

歌い続けてきたことで、本来の意味以上の存在を持った、素敵な曲になってると思った。

今日、TOKIOが「今まで最高のLOVE YOU ONLYでした!」って言ってくれたけど、本当にそうだと思う。
18周年っていう、特にキリのいい区切りでも何でもないのに(笑)この盛り上がりは何なんだってくらい一体感あった。
そして多分、明日のラブユーはもっといいものになってるんじゃないかな。


最後に茂さんについてちょっと感想。

ギタープレイ格好よかったです。衣装は割とおとなしめ?
ラブユーでくるくる回ってました。可愛い。そして意外と上手だったw
MCでは忍びの動きを機敏にこなす茂さん。昔のダンスを披露。あれ?上手いw
ってか本当に機敏でしたね。ステージ上とか、ギター持つと身体能力が変化するんじゃないかな、と真面目に考えてしまった。

ラブミーテンダー、ほんの少しだけ歌ってくれたけど、もっと聴きたかったなー。
基本的に、茂さんに関しては「あー、格好いい〜。可愛いわ〜」を繰り返しつぶやいてました。
MCでのね、「みんな仲良くてええなぁー」とか「運動会♪」とか「でもー」とか。のんびりした喋りが可愛いかったです。ええ、可愛かった(2度目)。