体調は良くなったけど未だにお腹がゴロゴロ。元々腸にガスが溜まりやすい状況がここ数年続いているけれど、こう何日も下痢が続くことはなかった。調べてみたら、風邪薬の中の一つの副作用に便意があったんで、それかな?今は風邪薬止めて様子見てます。

昨日のMステの感想、と新情報。

TOKIO感想続き。トークで麻雀の話をしていた長瀬さん。年始について、麻雀を予定しているらしく役満出してやろうと思ってます」とw5人ともリラックスしている感じがいいです。でも演奏ではきりっとして、そして笑顔で楽しんでいて。
長瀬さんの声が今回は「うーん」だったけれど、全体的に年々良くなっていて、TOKIOの音楽が最近また好きになってます。もうね、今年は「17」が良過ぎた。こんなにTOKIOのアルバムを聴き倒したことはないです(ファンなのに)。

あと、曲終わりで「一旦CM!」とか一言添えるの好き。
いつからこういうの言うようになったのかな。一番印象的だったのはFNS歌謡祭で「宙船」歌った時の前口上(?)。「神奈川から来ました〜」ってやつ。


タモリと偽リーダーのミニコント。
本日行われた関ジャニ∞のコンサートにて、裏話を話してくれたみたいです。色んなレポを読ませていただいたものをまとめると、
・丸山さんがリーダーのコスプレを着て用意してたら、テレ朝のプロデューサーさんに「映ってね」と肩をポンされた。(でも結局カメラには一瞬しか映らなかった)
・リーダーのものまねをやりだして今年で3回目。
・昨年、丸山さんは茂さんのメルアドをGETしていた。
茂さんはいつもタモリさんの後ろにいるけど、今年はわざわざ丸山さんの隣に来てくれた(だから今年はセンターに来なかったんですね)。
・そんな二人の周りのアーティストさんたちはざわついてたw
倖田來未さんやYUKIさんが騒いでくれて「(カメラに)映さなきゃ」と言ってくれてた。
・光一さんも笑顔で、そんな二人を覗き込むようにしてじっと見ていた。
・ちなみに丸山さんがギターで弾いてたのはMステの曲。
・みんながはける時にタモリさんが茂さんに気付いて、笑ってくれてた。
・終了後、茂さんが丸山さんに「写真撮ろう」と言って、茂さんのデジカメで2ショット撮影。その後、丸山さんが自分のカメラでも撮っていいか聞いたら「ええよ」と言ってくれて撮影。
・丸山さんが、なかなかセンターまで呼ばれない、みたいなこと言ったら松岡さんに「お前はまだ3年目だろ。うちのリーダーはもう10年以上やってるからな」的なことを言われた。松岡さん…(笑)って、結構続いているよね、このプチ企画wこの偽タモ見るために最後まで観る人多いだろうから、Mステには貢献しているかもね。
・丸山さんがメールで「ありがとうございました」と送ったところ「うん、また来年もやろうな」と茂さんから返信が来た。関ジャニメンバーからは「優しいなぁ」「(モノマネが)趣味の域やな」とw

ってことはまた来年もやるんかいあんたらwと微笑ましいエピソードでした。

音楽番組なんだから普通に出て、精一杯のパフォーマンスするだけでも十分なんだけど、更に周りを楽しませるっていうことをしている彼らは素敵だな、って思います。
自分の歌を歌うだけでもいいんですよ、だってそういう番組だから(笑)でも自分をアピールするだけじゃなくて、番組を壊さない程度にこそっと自分たちで企画して、お客さんや他の出演者を楽しませようとするって、ある意味では彼らは一番エンターテイナーかもしれない。


4時間強ずーっと見ていると、MステSPの出演者のスタンスがそれぞれ違っていて面白いです。

大物として存在感を魅せて、番組に華を添える役割を持ってる人。だから新曲発表にも拘らない。
爪痕を残しに来てる人。
ファン以外の人にも良さを知ってもらいに来てる人。
ゲストとして来るだけではなくて、番組を盛り上げに来てる人。


TOKIO以外で気になったのは。
やっぱりB'z。あれはファンじゃなくても盛り上がるし好きになる。
たった2曲なのにあそこまでテンション上げて歌ってくれて。稲葉さんが格好良過ぎる。スタイルいいし歌は上手いし。特効が一番似合うアーティスト。
正に自分たちのポジションと役割を分かってくれてるというか。

ラルクは・・・ハイドさんは不老不死なんでしょうか?と問いたくなる。
あの変わらなさは異常です(褒め言葉)。そして年々キャラクター化している、可愛い。
TOKIOの衣装の統一感の無さも相当だけど、ラルクの衣装の統一感の無さも相当かと。

福山雅治さん。自分が格好良いのが分かっていて、女の子にキャーキャー言われるのに慣れてるのに嫌味がない。気持ちいいくらいの男前でした。HELLOの音量が小さかったのが残念。

セカイノオワリ。ラジオでは聴いたことある。ボーカルの声、好きです。

凛として時雨。まあ、こういうの好きな人いるよね。中学生とか高校生の頃だったら好きだったかも。音楽が新しいかどうかで言えば別に新しくも無いと思うけど。
一般向けの音楽じゃないのも、こういうゴールデン番組で出させることに意義があるような。
Mステが他の音楽番組と違うのがそこだもんね。

これは私だけかもしれないけど。ライブやラジオで聴く時はメロディが良い曲が残りやすい。歌詞も大事だけど、どちらかといえば2の次。でもテレビだとちゃんと歌詞が出るからより歌詞が心に残るので、メロディが印象的で良くても歌詞が凡庸であれば冷めてしまう。カッコいい曲だけど、何だよく見れば内容は薄いじゃん、って。

ゆず。体操選手が「栄光の架け橋」聴いてたっていうエピソードが印象に残ってます。あの曲はいいものね。自分が知ってる範囲のオリンピックテーマソングの中であの曲が一番感動して好き。

TOKIO以外のジャニーズでは…
キスマイ。歌は興味わかないけど、ローラースケートは迫力あるね。
KAT-TUN。田口さんの心臓の強さが半端ない。もはやあそこまでいくと尊敬の域ですよ、ええ。入口出口田口のギャグ、結構好きです。
ヘイセイジャンプ。踊りが揃っていて綺麗。人数が多いグループは色々と不安がわくけど(脱退とか脱退とか)、何となくこのグループはこのまま上手く歳を重ねていってほしいなと思わされるグループです。メンバーの名前とか曲とか知らないけど。

TV fan

TOKIOのお仕事」特別版みたいな感じで、今年1年を5人で振り返るトーク
その中で印象に残ったのは
・松岡さんが出演の舞台「灰色のカナリア」にて、松岡さんへの差し入れとしておつまみセットを贈った茂さん。「異常に旨かった」と松岡さん。サウナで倒れた松岡さんに引っ掛けて「水分を大事に」みたいな意味を込めて乾き物を贈ったとのこと(舞台の差し入れにそんな意味を持たせる茂さんが彼らしいw)。
・「パパドル!」に茂さんが出ていることを知らなかった松岡さん。知り合いに「錦戸が出ているドラマに出てるリーダーが面白い」と聞いて、初めて知ったとか。
・メンバーが驚いたこととして、茂さんが髪を切ったことが挙げられてたんですが。新曲「手紙」のPVを撮る朝に、楽屋でスタッフさんに切ってもらってたらしく、太一さんはかなりびっくりしたとのこと。朝8時半くらいに切ってたみたいで。それは確かに驚くw茂さん曰く、急に思い立ったらしいですが、彼のことなので何か思惑があったのかなぁと思ったり。