ノロウイルス

ニュースにもなってましたが、山梨で問題になってるこの事態。数年前、うちのグループでも使っていたところらしいのですが。この弁当は別としても、地域でノロウイルスが結構流行ってるので気を付けたいと思います。

政治


選挙。ここを読んでくださっている方は行かれたんですかね。
自分はもちろん行きました。
3年前はちょっと悩んだけどある党に入れました。あの頃はマスコミの民主党押しがおかしいと思いつつも、でもどこかで心がぐらついてた。
今年は、新党がいっぱい過ぎて分からなくなってしまった。でも「分からない〜」じゃ済まない。「分かろうとする」ことが大事。自分が政治に関われる、文句を言う、期待を預ける、そういう唯一の機会なんだから。
何とか分かろうとして端からいろんなものをそぎ落としていくと、これがまた意外と分かりやすくて(笑)

自民党公明党と連立組むけど)、民主党、維新。この3つから選べばいい。

最終的に迷ったのは、維新。
民主党は絶対嫌。でも自民党で大丈夫なのか?思い切って新しい風で維新に入れようか、と思っていた矢先に石原さんと橋本さんが手を組んだというニュースを見て「意見が完全に合っていないみたいなのに何かこれは変じゃない?」と思いとどまり。
再度各政党の言ってることを確認。

消費税は上がらない方がいいけど、代わりの財源がないんじゃ仕方がない。介護保険もかなりいっぱいいっぱいになってきてるし。
原発も無い方がいいけど、すぐに無くすって現実感が無い。原発関連で働いている人の新しい雇用はどうするの?代わりのエネルギーはどうするの?

完璧ではないけれども一番現実的なことを言っていて、そしてそれを実行できるだろう経験値があるところ。

そんなの、もう一つしか無いじゃない(苦)


昔は、選挙なんて組織票がほとんどだから自分の一票なんて関係ないだろう、と思っていた。
でも今年みたいな山梨のある地区で起きた激戦を見ると、自分の一票って大切なんだなと思い知らされる。


2009年7月の日記を読み返してみる。
民主党に政権が渡った日。
あれから3年と少し。
民主党政権で分かったことは「政治は誰がやっても同じ」ではないこと。自民党時代もおかしなことはあったけれど、もうね、可愛いもんだったよ、って思うくらいに酷い3年でした。

自分として反省すべき点は、安倍さん、麻生さんが総理だった時代に、マスコミに完全に流されてしまった自分がいたこと。途中で辞めた安倍さんを、ひ弱な人、とレッテル貼ってしまって。麻生さんを、政治家なのにろくに漢字も読めないで、と下に見てしまった。
安倍さんは本当は難病を抱えていたのに。
みんなちょっと忘れてるけど、エコポイントを導入してくれたの麻生さんだったのに。
日本は良い国だって言い続けていた二人だったのに。
自虐=美学みたいな部分が自分にはあったから、そういうのが当時は分からなかった。
マスコミが政治家をあんなに叩いていたことに疑問を持ち始めたのが遅かった自分が恥ずかしい。

ネットが全て正しいと言えないけれど、テレビや新聞に比べれば多くの人の意見が聞けるし、情報を選択するという意味ではネットは良いと思う。
ニコ動も最初はアンダーグラウンドな世界のものだと思ってたけど、どんどん政治家も利用するようになって、震災の時なんてNHKが「ニコニコ動画で情報を」と言った時にはびっくりした。
ニコ動は比較的自民党押しなので、ある意味で偏っている場所だから、こちらもよくよく考えながら見なきゃいけないけどね。

今は、時間があるときはネット、テレビ、新聞それぞれ見て情報を得るようにしています。