本日はクリスマスイブ。本来の意味で言えば、ヨセフとマリアが宿を探して歩いていた頃でしょうか。
クリスマスと言えばやっぱり母校で歌っていた讃美歌を思い出す。
って、youtubeで何気なく検索したら母校の紹介動画があってびっくり。

かなり昔の映像で、今とは校舎も少し違うけど知ってる先生も何人かいて懐かしかった。

クリスマス礼拝で歌った「ハレルヤ」は思い出に残ってる、練習も含めて。
中学・高校の学生が一同に集まって数百人規模で歌うハレルヤの大合唱は迫力ありました。
確か、1年生がアルト、2年生がメゾ、3年生がソプラノだったような。学年が上がればメロディラインを歌えるので、早く上の学年になりたいと1年生の頃は思ってました。

あとは「照らせや光を(send out thy light)」や「あら野の果てに」、「神の御子は今宵しも」、「もろびとこぞりて」とか。
タイトルを忘れてしまったものも多いのが残念。キリスト教に興味なくても曲自体は素敵なので、聴いていて癒される。