あさナビ

たまたまテレ朝つけたらあさナビの、東京を散歩する企画をやっているのを見ることができました。
Nさんのラジオレポで、大雪が降った日のロケが、今までやってきた中で一番過酷なロケだと茂さんは言っていたそうなんですが、これだったんですね。
必殺仕事人の番宣で東山さんも出演。今回は茂さん、東山さん、アナウンサーの方、キャンベルさんの4人で色々回ってまし。
雪降る中、番傘差して後楽園を散策したり。
見た目はとても風情があって素敵なんですけど、あの寒さと雪の中で重い番傘を持ってリポートするのは大変だったんでしょうね。
傘差しているのにみんな服に雪ががっつりついているというw

東山さんが茂さんの背中に不意打ちで雪玉投げてる姿がお茶目でしたw
何だかんだで可愛がられている後輩の一人ですね。

八丁堀の現在の様子を確認しに行った時は、東山さんの上に傘を掲げて、ちょっと相合傘状態になっていたのが印象に残りました。

東山さん、「ここ10年で最も過酷なロケでした」と言っていたことから、本当に大変だったんだなーと思いました。

泣くな、はらっちゃん

第5話。この第5話までが凄く濃いお話だったので、後半はお話がどう発展していくのが、どういう最終回になるのかが楽しみでもあり不安でもある。

今回は工場長の死が本当に悲しかった。
前回の予告で嫌な予感はしたんだけど…。こういうコメディドラマで、しかもまだ中盤なのに主要登場人物が死ぬってあんまりないので。
最後、漫画の中で工場長が描かれたところが感動しました。
生き返ったわけではないけれど、漫画の中で記憶として生きて行くという気がして。

工場長が死んで、慰めてもらうためにはらちゃんに出てきてもらったはいいけど、はらちゃんにはその命の重さがいまいち分かっていないから少しセリフがドライだったのが、余計に「死の重さ」をずしっと感じた。
越前さんとはらちゃんの告白場面では、「両思いですよ」という答えは斬新だなーと思った。
このドラマならではのセリフかもね。

清美は心変わりしちゃったのかな。
田中くん一筋でいて欲しかったんだけど。